〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年12月13日(月)

【上西春中】修学旅行最終日第6報『3日目の様子』 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日、予定されていた時間よりも35分程早く、修学旅行に行っていた3年生と引率の先生方が帰ってきました。バスから元気に降りてきた後は、3日間お世話になった「ドライバーさん」と「バスガイドさん」に全員でお礼を言って校内へ移動しました。解団式は寒いので、多目的ホールで行いました。お迎えに来てくださった保護者の皆さんも中で見守ってくださいました。
 解団式の中では、団長の校長先生、担任の先生ともに「時間を守り、規則を守り、挨拶や感謝の言葉といった礼儀を忘れない素晴らしい生徒たち」と3年生のことを褒めちぎっていました。わかってはいたことですが、やっぱり素敵な生徒たちです。
 二泊三日のこの旅は、3年生たちにとって、待たされ続けた果てにようやく実施にこぎ着けた「待望の旅行」だったわけですが、疲労の色よりも「充実感」や「高揚感」の方が色濃くにじんでいた表情を見る限り、どうやら待ったかいはあったようです。

 これまで同様、担任の先生から届いたメールの本文とともに、最終日の様子を写真で紹介いたします。

【担任の先生からのメール】

 3日目もボリューム満点の朝食から始まりました。今日は朝食メニューのイラストがマットになっていましたが、裏は今回の為に牛柄とエビがデザインされたメッセージカードになっていました。沢山のおもてなしがあり、大満足でした。
 科学館では、無重力体験や宇宙ゴマ体験など沢山の体験施設があり、あっという間に1時間が過ぎました。
 現在は遠軽を超え、バスの中ではレク係が最後のレクを行なってくれています。
                     Y.T

【3日目の豪華な朝食】

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

下に敷いてある紙は、担任の先生が持ち帰ってきて見せてくれました。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

旅の満足度に占める「食事の割合」はとても高いですよね。

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

じっと食事を見つめるKくん。


【最後の見学場所/旭川市科学館】

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

とっても「楽しく学べる施設」だったようです。

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

大きな…天体望遠鏡でしょうか?


画像(218x163)・拡大画像(640x479)

凄い!アクティビティみたいなものもあったんですね。

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

あまりの衝撃に顔が歪むOさん…。


画像(218x163)・拡大画像(640x479)

サイケデリックな色彩ですね。これはどういう装置なのでしょうね?

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

これは「送風機」で強風を体験する装置でしょうか?


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

旭川市科学館の前でもクラス写真を撮ったようです。

【最後の昼食は、最初の昼食と同じ場所で!/お城の鯉寿し】

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

初日は「ロースかつ定食」…最終日は何と「天ぷら定食」でした!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

とても美味しそうです…羨ましい!

【おまけ/遠軽か美幌の「道の駅」】

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

さすがは男の子!…ちゃんと「胃のすき間」があるんですね。

 「修学旅行」の様子はいかがでしたでしょうか?お楽しみいただけたなら幸いです。
 最後に、この旅でお世話になった全ての方々に感謝いたします。生徒達に「最高の旅の思い出」をありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS