〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2014年06月06日(金)

【上西中】挨拶運動 [◆生徒会活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

生徒会役員による挨拶運動が、毎日行われています。
毎日、行うというのは、なかなか大変なことですが休まず行われています。

Posted by ブログ管理者 at 10時43分

2014年06月05日(木)

【上西中】私にとっての「学びの場」 [・校長発]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

朝会での校長講話。
私にとっての「学びの場」である。

私が、問題を出して生徒に問いかける。

「一番だと思う人?」

何人かの生徒が手を挙げる。

ごくごく自然なことだ。

しかし、生徒に問いかけても誰も手を挙げないときもある。
なぜか手を挙げられない。
そんなときもあるものだ。

話を聞いていないというわけではない。
むしろ聞く態度はいつも立派である。

おとなしく、やさしいが、積極性がない。
失敗を恐れるところがある。

こう言ってしまえば、生徒の側に問題がある。
しかし、本当にそうだろうか。

私の話す内容、話し方、話の組み立てに問題はないのだろうか。

昨年、私が話しても、なかなか反応を示さないことも多かった。
やはりそれは、私の話が下手だからだ。
日々、成長している生徒たちの「プラスの芽」を引き出せてはいないからだ。

「積極性がない」のではなく、「積極性を引き出す」話ができていないからだ。
「失敗を恐れる」ということではなく、「失敗しても平気な雰囲気を作り出す」そうした話をすればよい。

そうしたことを思ってきた。

今週の朝会。
ちょっぴり手応えがあった。

笑いがあった。
上の写真のように生徒たちが手を挙げてくれた。
野球部のエースは、躊躇することなく、みんなの前に出てきて私の手伝いをしてくれた。

こんなちょっとした学校の場面だが、私にとってうれしいことであった。


6月5日
校長 青坂信司


Posted by ブログ管理者 at 20時08分

【上西中】管内中学生バレーボール春季大会 [◆部活動]

画像(319x480)・拡大画像(426x640)

Posted by ブログ管理者 at 17時34分

【上西中】陸上記録会 [◆部活動]

5月3日に行われた「陸上記録会」の様子です。

画像(318x480)・拡大画像(424x640)

Posted by ブログ管理者 at 17時32分

【上西中】根室地区中学生卓球大会 [◆部活動]

職員室前の掲示板には、生徒たちの部活動の様子を紹介しています。
今回は「根室地区中学生卓球大会」の様子を紹介した掲示物を掲載します。
生徒たちの頑張りが少しでも伝わってくれたらなと思います。

画像(312x480)・拡大画像(417x640)

Posted by ブログ管理者 at 17時27分

【上西中】 ネイチャーガイド講習会 [・2年生]

総合的な学習の環境学習の一環で、2年生は、野付ネイチャーセンターガイドの方を講師にお招きし、野付の自然・歴史・環境について学習しました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

大変わかりやすい説明を、姿勢を正してきちんと聴いている2年生の姿が印象的でした。
最後に、クロスワード形式で、今日の講座で学んだことを復習しました。覚えたことを、定着させるためには、何事も復習が大切です。

今日も暑い日となり、各教室窓を開放していますが、蜂の侵入が2回ありました。学校でも十分指導していますが、登下校時その他、ご家庭でも、十分御注意ください。

Posted by ブログ管理者 at 12時21分

2014年06月04日(水)

【上西中】 放課後活動 [◆生徒会活動]

今日も非常に暑い日でしたが、生徒の皆さんは6時間の授業を頑張った後、放課後活動にもしっかりと取り組んでいました。
委員会の生徒達が、花壇の花植えを行いました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

花壇を美しく保てるよう、水やり・草取り等しっかり面倒を見てあげてほしいものです。

今日は、はくちょう号の来校日でした。花壇の花植えを終えた図書委員が、返却・貸出活動をしっかりと行っていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

読書には、いろいろな効果があります。朝読書にしっかり取り組みつつ、読書の習慣を身につけていってほしいものです。

Posted by ブログ管理者 at 15時54分

【上西中】自主的な学習を支える学習技能 [・校長発]

今年度も放課後学習が始まっています。

上西中における放課後学習のねらいは、生徒一人ひとりに自主的・主体的な学習習慣を身に付けてほしいということです。

清掃、帰りの会が終了し、下校バスが来るまでの25分間。
全校生徒が取り組みます。
複数の担当教師が、放課後学習の始まりの時間から終わりまで付いて、何かわからない点があればすぐに教えるというスタイルでやっています。

放課後学習の開始時刻になると、生徒たちは自分の学習を黙々と始めます。
静寂が教室を包みます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この25分間、集中力と緊張感が必要となります。
考えてみれば、このわずか25分間を自分なりにきちんと学習できないようであれば、帰宅してからの家庭学習も満足にできないのではないかと思います。

家庭学習がきちんとできない生徒には、「苦痛の25分間」となるかもしれませんが、放課後学習をやることを通して、学習習慣形成の一助になるのではないかと思います。

右に掲載した画像は、3年生女子生徒の放課後学習しているときのものです。
左利きの彼女は、右手に定規を持ちながら、重要なところに線を引いたり、ノートに書くとき定規を使って枠囲いしたりしていました。
上手に定規を活用しながらの学習スタイルです。
見ていて、感心しました。
定規を片手に持ち、定規を活用することで集中力を高めています。

自主的に学習するとき、このような学習技能ともいうべき「小さな技」が身に付いていることが、学習を効果的にします。
こうしたことも学習の土台となる大切なことです。


平成26年6月4日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 13時11分

2014年06月03日(火)

【上西中】 緑の羽根募金 [◆生徒会活動]

別海町役場西春別支所に、生徒会中央委員会の生徒達が、緑の羽根募金を届けに行ってまいりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

皆様の御協力により、5785円の募金を寄付してまいりました。御協力いただき、ありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 17時18分

【上西中】 給食の様子 [◆学校生活のようす]

暑い日が続きますが、体力を落とさないためには、バランスよくしっかりと食べることが大切です。その点給食は、専門の栄養士さんが栄養のバランスを考えて用意してくれています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

給食配膳室の入り口には、「あいさつの意味」について掲示してあります。「いただきます」というのは、他の生き物の命をいただきますということです。食べることによって我々は生かされているということを認識し、あいさつにしっかりと心をこめたいものです。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

食事は、楽しくいただくことも大切なことです。今日も放送委員の人たちが、音楽、なぞなぞと、楽しい放送を心がけてくれました。

中標津保健所から、6月3日(火)10時から、6月5日(木)10時までの間、食中毒警報が発令されましたので、十分御注意いただければと思います。

Posted by ブログ管理者 at 12時53分

2014年06月02日(月)

【上西中】 朝会 [◆学校生活のようす]

今日は、6月1回目の朝会でした。校長先生からのお話では、マラソン大会や部活動での頑張りを讃えつつ、サッカー選手の「当たり前のことを当たり前に」という言葉が紹介されました。これは、常々校長先生が生徒の皆さんに投げかけられる言葉で、生徒の間にも浸透しつつある言葉です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

その後のお話は、手にした小さな物を空に投げ上げると、どういう動きをするかという問いかけでした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

次に、相手に向かって投げるとどういう動きをするか、野球部の生徒に協力してもらい、投げ合ってみました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

中学生であれば、事前に予測を持って考える習慣をつけてほしいものです。また、日常の学習の場面だけではなく、遊びの中にも学びの要素があり、発想を広げて考える大切さも説かれたのだと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

中央委員会から、緑の羽根募金活動の報告が行われました。今月も、いろいろな活動を頑張っていってほしいものです。

なお、最近気温が高くなり、熱中症等のニュースも伝わってきています。また、学校行事中、つむじ風が発生したという報道もありました。早めの水分補給を心がけるとともに、無理せず、体調の異変を感じたら、担当の先生にすぐに伝えてほしいものです。また、天候等の状況に応じて早めに緊急避難する等のとっさの行動にも留意していきたいものです。

Posted by ブログ管理者 at 08時42分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]