〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2014年06月20日(金)

【上西中】「成長の基本原理」 [・校長発]

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

今日は前期中間テストの日です。
学校中が、静寂に包まれています。
廊下にいても、生徒たちがテストに真剣に取り組んでいることが伝わってきます。

海洋温度差発電を発明した上原春男さんという方がいます。
上原さんは、研究生活の中で見出した「成長とは何か」ということに対して、共通の原理を発見したといいます。

成長の基本原理。
それは創造力と忍耐力の積の総和なのだと上原さんはいいます。

中間テストに向けて生徒たちは勉強してきました。
勉強するということは、人として成長を目指すということです。
そのために日々の勉強の中で、与えられた課題だけでなく、自分なりに工夫改善し、自分なりの勉強をしていくことが問われます。
つまりある意味での「創造力」です。

しかし、この創造力を発揮し続けることはなかなか難しいことです。
取り組む途中で嫌になったり、あきらめてしまうということが往々にしてあるのです。
そこで必要とされるのが、忍耐力です。

周りの誘惑や自分自身の弱さと戦い、日々の勉強に工夫改善しながら取り組むことです。
それが成長へとつながるというわけです。

日々、学校の中で、先生たちが生徒たちに指導していることを振り返ってみると、生徒たちの成長を目指して、無意識かもしれませんが、「創造力」と「忍耐力」を少しでも身に付けさせたいと考えているのだなと思います。

「何事も丁寧にやろうよ」
「最後まで、やりきろうよ」
「自分の頭で考えたの」
「昨日より少しでも工夫したの」
等といった「創造力」「忍耐力」が欠けているときにする指導ばかりでなく、

「最後まで頑張ったんでしょ」
「へぇー、すごいね。自分の力でここまでやれたんだ」
「君ならできるよ。失敗してもいいから挑戦してみな」
といった褒め言葉や励ましの言葉。

生徒たちが真剣にテストに向かう姿を見ながら、今後も一人ひとりの生徒たちの成長の助けになるようにするにはどうしたらいいのだろうか、そんなことをふと考えた日でした。


6月20日
校長 青坂信司


Posted by ブログ管理者 at 09時55分

【上西中】 前期中間テスト [◆学力向上]

いよいよ前期中間テストが始まりました。生徒の皆さん、悔いを残さぬよう頑張ってください。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

テスト用紙には、いろいろなものが現れます。
・自分が今まで、どれくらい「努力」してきたか
・自分にはどれくらい「理解」できているか
・自分が今、どれくらい「集中」できているか
・自分は「丁寧」に答えを書こうとしているか
・自分はあきらめない気持ちを「持続」「継続」できているか
                        等々
テストはもちろん大切ですが、テストを通して見えてきた自分を、今後どのように伸ばしていくかが、より重要です。
今回のテストについて、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

Posted by ブログ管理者 at 08時51分

2014年06月19日(木)

【上西中】 弁当の日 [◆学校生活のようす]

今日は、別海町指定の「弁当の日」でした。栄養士さんが、栄養のバランスを考えて用意してくれる給食もありがたいですが、保護者の方々が、お忙しい中、腕によりをかけてつくってくれる弁当も、またうれしいものです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「ブログに写真載せてもいい人!」と聞くと、何名かの生徒が手を挙げてくれました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

おいしさのあまり、ものすごく食が進んでいる人もいました。大変微笑ましいことです。

Posted by ブログ管理者 at 14時22分

【上西中】「ゲーム依存」「ネット依存」になっていませんか

画像(218x147)・拡大画像(481x325)

平成22年度に別海町生涯教育研究所が、町内全ての幼児・児童・生徒に生活と健康に関するアンケートを実施しました。

そのアンケート項目の一つに、1日のテレビ視聴時間を調べ、全国と比較した結果があります。
それをグラフ化したものが右のものです。
当時の別海町中学2年生は、なんと「158.5分」もの視聴時間があり、全国と較べても40分も長くテレビを視ていることがわかりました。

さて、それから4年後の本校生徒(4月時点の中3)のテレビ視聴時間はどうなっているでしょうか。
調べた結果は「135.7分」。4年前の町内平均より20分程度短くなりました。
「テレビ離れ」が進んだようです。

画像(218x130)・拡大画像(483x290)

ゲームをする時間を調べた調査もありました。
それが左のものです。
町内の中学2年生「70.1分」、全国平均の2倍もの時間をゲームしていたことがわかりました。

さて、本校の今年度の結果はどうだったでしょうか。
調べた結果、「104.3分」
なんと当時の町内2年生より30分以上長くなってしまいました。
しかも平成22年当時の全国平均の3倍もゲームに時間を費やしています。

「テレビ離れ」が進み、「ゲーム依存」になってきているのではないか、ということがわかります。

また、テレビ視聴時間とゲームをする時間を合計すると「240分」つまり1日に4時間もテレビかゲームをしているということになります。

ちなみにテレビ・ゲーム以外で、携帯・スマホなどを利用しインターネットをしている時間は、「74.9分」でした。

ですから、本校の生徒たちは、帰宅してからテレビ・ゲーム・ネットなどに費やしている時間(5時間以上)がほとんどなのではないかということが推測されます。

今一度、子どもたちの生活時間を見直すことも必要なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。


6月19日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 11時25分

【上西中】今日の当たり前 [◆学校生活のようす]

画像(480x381)・拡大画像(640x508)

職員室の出入り

朝学習、朝の会が終わると、各学級の係りの生徒が、家庭学習や宿題を職員室にいる教科担任に届けにきます。

職員室に入るとき「失礼します」
「おはようございます」
職員室から出て行くとき「失礼しました」

毎日、さわやかな声が職員室に響きます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 08時44分

2014年06月17日(火)

【上西中】生徒指導通信発行しました

画像(480x318)・拡大画像(640x425)
PDFファイル(356KB)

(356KB)


Posted by ブログ管理者 at 14時14分

【上西中】今日の当たり前 [◆学校生活のようす]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ロッカーにきちんと勉強道具を入れる。

中学生は、毎日多くの勉強道具を持って、登校してきます。
登校したら、それらの勉強道具を自分のロッカーに入れます。
本校のロッカーは、中学生にすると、小さく入れづらい造りになっています。
それでも生徒たちはきちんと入れています。

画像は、1年生のロッカーの様子です。

Posted by ブログ管理者 at 13時22分

【上西中】花粉管の変化 [・3年生]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

3年生理科。
今日の授業では、花粉管がのびて精細胞と卵細胞が合体していく様子を顕微鏡を使って観察するというものでした。
中3として、観察の基礎技能を身に付けて、結果を正確に記録していくことが求められます。
生徒たちは、集中して顕微鏡を覗いていました。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

Posted by ブログ管理者 at 13時13分

【上西中】家庭科調理実習 [・2年生]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

2年生の調理実習では「地域の食材を生かした調理に挑戦しよう」ということで、鮭のムニエル、ポテトサラダづくりをしました。
どのグループもおいしくできたようです。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)
画像(480x358)・拡大画像(640x478)
画像(480x373)・拡大画像(640x498)

Posted by ブログ管理者 at 12時25分

2014年06月16日(月)

【上西中】地区陸上ベストショット! [◆部活動]

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

当たり前のことを当たり前に実践する陸上部。
素晴らしい生徒たちです。

Posted by ブログ管理者 at 14時03分

【上西中】当たり前のレベル [◆学校生活のようす]

毎週、各学級から学級通信が発行されています。
1年生の学級通信の中に、とても素敵なことが紹介されていました。
学級通信の中の一部をスキャンして画像として取り込みましたので、下に掲載します。
画像の上でクリックすると大きくなりますので、何とか文章をご覧になることができると思います。

画像(480x148)・拡大画像(545x169)

Posted by ブログ管理者 at 11時51分

【上西中】アニマル杯野球大会 [◆部活動]

画像(480x118)・拡大画像(640x158)

6月14日(土)中標津球場でアニマル杯野球大会がありました。
本校は上春別中学校との合同チームで、一回戦中標津広陵中学校と対戦し、柵越えのホームランを打つなどしましたが、惜しくも負けました。

画像(480x100)・拡大画像(640x134)
画像(480x358)・拡大画像(640x478)
画像(480x322)・拡大画像(640x430)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x141)・拡大画像(640x188)

Posted by ブログ管理者 at 10時32分

【上西中】 町中体連卓球大会 [◆部活動]

画像(480x171)・拡大画像(640x229)

6月14日(土)別海町スポーツセンターで中体連卓球大会がありました。
本校は、男子団体戦、男子個人戦、女子個人戦に出場しました。
各選手健闘しましたが、上位に進出することはできませんでした。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

試合前のミーティング

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

男子団体戦の開始前挨拶

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x309)・拡大画像(640x412)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x358)・拡大画像(640x478)

Posted by ブログ管理者 at 10時09分

【上西中】 朝会(マラソン表彰) [◆学校生活のようす]

朝会の初めには、校長先生との挨拶が行われました。しっかりとした挨拶で、一日のスタートを切るということは、とても大切なことです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

先月行われた健康マラソン大会の入賞者の表彰が行われました。合わせて、3年間朝マラソンを頑張った3年生男子生徒2名が、「完走賞」の表彰を受けました。おめでとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

3週間、本校で実習を頑張ってきた実習生の先生のお別れの挨拶がありました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本校で学んだことを活かし、夢の実現に向けて、頑張っていってほしいものです。
3週間、ご苦労様でした。

6月14日(土)、15日(日)の2日間に行われた、町中体連卓球大会、地区中体連陸上大会、アニマルカップ野球大会では、本校生徒の活躍の場面がたくさん見られました。特に陸上大会では、2名の選手が全道大会出場権を獲得しました。
たくさんの方々の御声援に感謝申し上げます。

Posted by ブログ管理者 at 09時11分

2014年06月14日(土)

【上西中】 町中体連卓球大会 [◆部活動]

町中体連卓球大会に出場する選手達が、中学校に集合して、会場である別海町スポーツセンターに向かいます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お世話になるバスの運転手さんに挨拶です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2名の2年生は、この1年間でものすごく力を伸ばしました。今日の大会での活躍、今後の成長が楽しみです。今日デビューする1年生は、緊張するでしょうが、力を出し切るよう頑張ってください。

Posted by ブログ管理者 at 07時51分

【上西中】 地区中体連陸上大会 [◆部活動]

地区中体連陸上大会当日を迎えました。多少肌寒い感はありますが、雨の心配はなさそうで一安心です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

一日お世話になる運転手さんに挨拶をして出発です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

悔いを残さないよう、全力を出し切ってほしいものです。たくさんの方々の御声援をよろしくお願いいたします。

Posted by ブログ管理者 at 06時24分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]