2014年06月26日(木)
【上西中】PTA三役会 [・PTA活動]
Posted by ブログ管理者 at 21時24分
2014年06月25日(水)
【上西中】 校内研修 [◆学力向上]
よりわかりやすい授業づくりのために、校内研修を行いました。会議への出席等で参加できなかった先生方数名を除いたメンバーで、熱心に話し合いが行われました。
今日の研修で、よりよい授業に向けての方向性が一層定まったように感じます。これからも、生徒がわかりやすい授業を展開するために、研鑽を積んでいきます。
Posted by ブログ管理者 at 18時44分
【上西中】 校舎改築連絡協議会 [◆地域連携]
Posted by ブログ管理者 at 18時38分
【上西中】 自分の心を知る [・2年生]
2年生は5時間目、「生の学習」の一環として、スクールカウンセラーの今井一夫先生の御指導で、「自分の心を知る」をテーマに学習しました。
中学2年生という多感な時期、自分の内面を見つめながら、あるべき自分をイメージすることは、非常に重要なことです。何か気になることがあった人は、今井先生が今度来られた時に、積極的に聞いてみましょう。
Posted by ブログ管理者 at 18時21分
2014年06月24日(火)
【上西中】 前期中間テスト反省 [◆学力向上]
今日の6時間目、1年生は、先週行われた前期中間テストの反省をしていました。中学校生活で、初めての大きなテストを終えて、その反省を踏まえて、いかに今後の学習、生活につなげていくかが大切になります。
「今日は、一番勉強する時間です」
という担任の先生の言葉が、重みをもって響きました。確かにテストが終わると、ほっとして気が抜けてしまうということがありがちです。テストが終わって返却されて、テストに対しての思い・反省が新鮮なうちに、自分がこれからどうしていくかを見つめることは、ものすごく重要なことです。
ご家庭でもぜひ、今回のテストを振り返って、話題にしていただければと思います。
Posted by ブログ管理者 at 15時13分
【上西中】今日の当たり前 [◆学校生活のようす]
他教室移動後の教室
中学生になると自分の教室だけでなく、様々な教室に出向いて勉強することも多くなります。
そのときに誰もいない教室の様子から、その学級の力が、それとなく見えるものです。
上は2年生の教室。
このとき2年生はグランドで体育。
下は1年生の教室。
このとき1年生は家庭科の勉強をしていました。
どちらも素晴らしかったので、思わずパチリと写真を撮りました。
下の写真は、3年生の教室です。
6時間目で音楽室にいます。
帰りまで見通した動きをしています。
しかも、机の下げ方や椅子の様子、どれも立派です。
また、放課後に近いというのにロッカーも整理整頓されています。
Posted by ブログ管理者 at 07時52分
2014年06月23日(月)
【上西中】 学校評議員会 [◆地域連携]
今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。キャリア教育の話題から、生徒指導、学習指導、進路指導、地域連携等々、多岐に渡って、有意義な意見交換が行われました。
様々な、示唆に富んだ御意見をいただくとともに、学校の取組について評価していただけたことはまた、うれしいことでした。これからも、課題解決にむけて一層努力してまいりますので、御意見をお寄せいただければと思います。大変お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 20時36分
【上西中】今日の当たり前 [◆学校生活のようす]
廊下のゴミは拾う
毎朝1回、校務補さんが廊下をモップがけしてくれます。
大変、気持ちよく朝のスタートを切ります。
それにしても、1日を通して、廊下にごみが落ちているなどで汚れていることがほとんどありません。
まだ、目撃したことはありませんが、生徒の中の誰かが拾ってくれているのかもしれません。
校内環境の一つとして、廊下にごみが落ちていないというのは、当たり前のことですが、とても大切なことの一つです。
Posted by ブログ管理者 at 09時02分
2014年06月20日(金)
【上西中】「成長の基本原理」 [・校長発]
今日は前期中間テストの日です。
学校中が、静寂に包まれています。
廊下にいても、生徒たちがテストに真剣に取り組んでいることが伝わってきます。
海洋温度差発電を発明した上原春男さんという方がいます。
上原さんは、研究生活の中で見出した「成長とは何か」ということに対して、共通の原理を発見したといいます。
成長の基本原理。
それは創造力と忍耐力の積の総和なのだと上原さんはいいます。
中間テストに向けて生徒たちは勉強してきました。
勉強するということは、人として成長を目指すということです。
そのために日々の勉強の中で、与えられた課題だけでなく、自分なりに工夫改善し、自分なりの勉強をしていくことが問われます。
つまりある意味での「創造力」です。
しかし、この創造力を発揮し続けることはなかなか難しいことです。
取り組む途中で嫌になったり、あきらめてしまうということが往々にしてあるのです。
そこで必要とされるのが、忍耐力です。
周りの誘惑や自分自身の弱さと戦い、日々の勉強に工夫改善しながら取り組むことです。
それが成長へとつながるというわけです。
日々、学校の中で、先生たちが生徒たちに指導していることを振り返ってみると、生徒たちの成長を目指して、無意識かもしれませんが、「創造力」と「忍耐力」を少しでも身に付けさせたいと考えているのだなと思います。
「何事も丁寧にやろうよ」
「最後まで、やりきろうよ」
「自分の頭で考えたの」
「昨日より少しでも工夫したの」
等といった「創造力」「忍耐力」が欠けているときにする指導ばかりでなく、
「最後まで頑張ったんでしょ」
「へぇー、すごいね。自分の力でここまでやれたんだ」
「君ならできるよ。失敗してもいいから挑戦してみな」
といった褒め言葉や励ましの言葉。
生徒たちが真剣にテストに向かう姿を見ながら、今後も一人ひとりの生徒たちの成長の助けになるようにするにはどうしたらいいのだろうか、そんなことをふと考えた日でした。
6月20日
校長 青坂信司
Posted by ブログ管理者 at 09時55分
【上西中】 前期中間テスト [◆学力向上]
いよいよ前期中間テストが始まりました。生徒の皆さん、悔いを残さぬよう頑張ってください。
テスト用紙には、いろいろなものが現れます。
・自分が今まで、どれくらい「努力」してきたか
・自分にはどれくらい「理解」できているか
・自分が今、どれくらい「集中」できているか
・自分は「丁寧」に答えを書こうとしているか
・自分はあきらめない気持ちを「持続」「継続」できているか
等々
テストはもちろん大切ですが、テストを通して見えてきた自分を、今後どのように伸ばしていくかが、より重要です。
今回のテストについて、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
Posted by ブログ管理者 at 08時51分
【 過去の記事へ 】