2014年06月09日(月)
【上西中】 避難訓練 [◆学校生活のようす]
今日の6時間目に、今年度第1回目の避難訓練を、火災を想定して行いました。消防署から3名の方にお越しいただき、スモークマシーンで、人体には無害な煙を張っていただきました。
気温が低く、雨模様でしたので、体育館に避難する形で行いました。煙を吸い込まないようにハンカチや袖で口をふさぎ、姿勢を低くして避難しました。
消防署の方から、消火器の使用の仕方を教わりました。特に、初期消火の大切さについて説明を受けました。
最後に校長先生から、御自身が通っていた小学校の火災の話を初め、危機管理の大切さ、判断力の大切さのお話を聞きました。校長先生の方に体を向けて話を聞く1年生の姿が印象的でした。
今日学んだことを、ぜひ今後に生かしていきたいものです。お忙しい中お越しいただいた消防署の皆様、御指導ありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 17時58分
【上西中】静寂の中で [◆学力向上]
先週金曜日、放課後学習がありました。
いつものように生徒たちは、一生懸命学習に取り組みました。
鉛筆の音やノートをめくる音しか聞こえない静寂の中で学習に取り組みます。
他の生徒や教師がいても、どれだけ静かに自分の学習に集中できるか、それがこの放課後学習のポイントです。
集中して学習に取り組む体験の積み上げが、自分を鍛えていくことにつながります。
Posted by ブログ管理者 at 05時01分
2014年06月07日(土)
【上西中】英語検定 [◆学力向上]
Posted by ブログ管理者 at 11時37分
2014年06月06日(金)
【上西中】挨拶運動 [◆生徒会活動]
Posted by ブログ管理者 at 10時43分
2014年06月05日(木)
【上西中】私にとっての「学びの場」 [・校長発]
朝会での校長講話。
私にとっての「学びの場」である。
私が、問題を出して生徒に問いかける。
「一番だと思う人?」
何人かの生徒が手を挙げる。
ごくごく自然なことだ。
しかし、生徒に問いかけても誰も手を挙げないときもある。
なぜか手を挙げられない。
そんなときもあるものだ。
話を聞いていないというわけではない。
むしろ聞く態度はいつも立派である。
おとなしく、やさしいが、積極性がない。
失敗を恐れるところがある。
こう言ってしまえば、生徒の側に問題がある。
しかし、本当にそうだろうか。
私の話す内容、話し方、話の組み立てに問題はないのだろうか。
昨年、私が話しても、なかなか反応を示さないことも多かった。
やはりそれは、私の話が下手だからだ。
日々、成長している生徒たちの「プラスの芽」を引き出せてはいないからだ。
「積極性がない」のではなく、「積極性を引き出す」話ができていないからだ。
「失敗を恐れる」ということではなく、「失敗しても平気な雰囲気を作り出す」そうした話をすればよい。
そうしたことを思ってきた。
今週の朝会。
ちょっぴり手応えがあった。
笑いがあった。
上の写真のように生徒たちが手を挙げてくれた。
野球部のエースは、躊躇することなく、みんなの前に出てきて私の手伝いをしてくれた。
こんなちょっとした学校の場面だが、私にとってうれしいことであった。
6月5日
校長 青坂信司
Posted by ブログ管理者 at 20時08分
【上西中】根室地区中学生卓球大会 [◆部活動]
Posted by ブログ管理者 at 17時27分
【上西中】 ネイチャーガイド講習会 [・2年生]
総合的な学習の環境学習の一環で、2年生は、野付ネイチャーセンターガイドの方を講師にお招きし、野付の自然・歴史・環境について学習しました。
大変わかりやすい説明を、姿勢を正してきちんと聴いている2年生の姿が印象的でした。
最後に、クロスワード形式で、今日の講座で学んだことを復習しました。覚えたことを、定着させるためには、何事も復習が大切です。
今日も暑い日となり、各教室窓を開放していますが、蜂の侵入が2回ありました。学校でも十分指導していますが、登下校時その他、ご家庭でも、十分御注意ください。
Posted by ブログ管理者 at 12時21分
2014年06月04日(水)
【上西中】 放課後活動 [◆生徒会活動]
今日も非常に暑い日でしたが、生徒の皆さんは6時間の授業を頑張った後、放課後活動にもしっかりと取り組んでいました。
委員会の生徒達が、花壇の花植えを行いました。
花壇を美しく保てるよう、水やり・草取り等しっかり面倒を見てあげてほしいものです。
今日は、はくちょう号の来校日でした。花壇の花植えを終えた図書委員が、返却・貸出活動をしっかりと行っていました。
読書には、いろいろな効果があります。朝読書にしっかり取り組みつつ、読書の習慣を身につけていってほしいものです。
Posted by ブログ管理者 at 15時54分
【上西中】自主的な学習を支える学習技能 [・校長発]
今年度も放課後学習が始まっています。
上西中における放課後学習のねらいは、生徒一人ひとりに自主的・主体的な学習習慣を身に付けてほしいということです。
清掃、帰りの会が終了し、下校バスが来るまでの25分間。
全校生徒が取り組みます。
複数の担当教師が、放課後学習の始まりの時間から終わりまで付いて、何かわからない点があればすぐに教えるというスタイルでやっています。
放課後学習の開始時刻になると、生徒たちは自分の学習を黙々と始めます。
静寂が教室を包みます。
この25分間、集中力と緊張感が必要となります。
考えてみれば、このわずか25分間を自分なりにきちんと学習できないようであれば、帰宅してからの家庭学習も満足にできないのではないかと思います。
家庭学習がきちんとできない生徒には、「苦痛の25分間」となるかもしれませんが、放課後学習をやることを通して、学習習慣形成の一助になるのではないかと思います。
右に掲載した画像は、3年生女子生徒の放課後学習しているときのものです。
左利きの彼女は、右手に定規を持ちながら、重要なところに線を引いたり、ノートに書くとき定規を使って枠囲いしたりしていました。
上手に定規を活用しながらの学習スタイルです。
見ていて、感心しました。
定規を片手に持ち、定規を活用することで集中力を高めています。
自主的に学習するとき、このような学習技能ともいうべき「小さな技」が身に付いていることが、学習を効果的にします。
こうしたことも学習の土台となる大切なことです。
平成26年6月4日
校長 青坂信司
Posted by ブログ管理者 at 13時11分
【 過去の記事へ 】