〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月18日(木)

【上西春中】3年生家庭科「消費者ゲーム」 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは豪華2本立てです。
 1本目は「総合的な学習の時間の生の学習」でしたが、今回紹介する2本目は「家庭科の消費者ゲーム」です。学年も上手くばらけてくれて、先だって掲載した国語は2年生、生の学習は1年生、そして今回の家庭科が3年生の授業になります。授業をやる随分前から、家庭科の先生がゲームで使う「台紙」や「カード」を机いっぱいに広げて作業していたのは見ていたので、いつやるのかな?と期待して待っていました。すると昨日、朝の打合せが済んですぐに、「3年生の家庭科で多目的ホールを使います」という話しがあったので、時間割を確認してカメラを持って授業を見にいったというわけです。
 最初は教室で「ルール説明」ならびに「ゲームの道具の配布」があり、その後多目的ホールに移動しました。多目的ホールを使用したのは、ソーシャルディスタンスをできるだけ保てるようにという家庭科の先生の配慮です。ゲームはスゴロクや人生ゲームのようなもので、サイコロを振って進み、止まったマス目のカードを引いては指示に従い、あがりを目指すというものでした。筆者は途中まで見て職員室に戻ってきましたが、ホールから聞こえてくる声で、かなり盛り上がっている様子は伝わってきました。家庭科の先生も「思いのほか楽しんでくれました」と話していました。
 これで皆、「かしこい消費者」にまた一歩近づいたでしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

消費者ゲームの進め方を説明しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

台紙等の道具を配ります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ毎に間隔をとって座ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先生が心配そうに覗き込みます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

マス目に止まって、指定されたカードを引きます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

分担してカードを切ります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1人ずつワークシートに、「引いたカードの内容」を書き込みます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野球部主将は目ざとくカメラを見つけます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この班はゲームに集中しています!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この子はいつもならカメラから逃げるのですが、今回は集中していて気付かなかったようです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ジーッとカードの内容を読んでいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トップは誰かな・・・?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真上から1枚!


Posted by ブログ管理者 at 13時30分

2020年06月12日(金)

【上西春中】「木曜日の男」 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日木曜日は各学年の時間割に「美術」が加わる日でした。
 一昨年までは、本校には美術免許を持っている先生がおらず、その年職場にいる先生の誰かにお願いをして、美術の授業をやっていただいていました。そういう状態が久々に解消されたのが昨年です。複数校の掛け持ちではありますが、美術免許を持つ先生に全学年の美術の授業をやっていただくことができました。その先生は今年度正規採用となり、町内の他の中学校へと異動(美術ではなく英語教師として)になりました。よって、今年度新たな美術の先生が本校に来てくださることになったというわけです。
 週に一度、毎週木曜日がこの先生の「上西春別中学校での勤務日」ということになります。本校の他に三校、合計四校にまたがって勤務をされているので大変だと思いますが、毎回「楽しい美術授業」を届けてくれています。
 今回は「3年生による自画像」の授業の様子をお届けします。デッサンでハッチングという技法を取り入れた自画像を描くそうですよ。出来上がりが楽しみですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

美術室と3年生

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

作業スタート前に説明をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

美術室後方から…これが美術の先生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ワークシートに何か書いています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ハッチングの実践を交えた説明では、「オォ〜」と感嘆の声もあがっていました。


Posted by ブログ管理者 at 12時56分

2020年04月14日(火)

【上西春中】久々の「講堂」開放です! [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日から町内全中学校で「部活動」が再開されました。本校では、それに合わせて、生徒達にこれまで我慢してもらっていた「講堂」(他校で言うところの体育館です)の使用も解禁しました。
 初日となる今日の割り当ては3年生でした。使用にあたっては、新型コロナウィルス感染症対策もしっかりやろうということで、講堂入口に「消毒セット」を置き、学年団の先生方が見守る中、使用後は自分達で使った道具の消毒をしてもらいました。本来なら中学生なので、「道具の後片付け」まで先生方が張り付きでチェックすることはないのですが、今回は「生徒達自身の手で責任を持って使ったものを消毒する・片付ける」ということが主たる目的ではありません。あくまでも「新型コロナウィルス感染症対策として、人の手の触れた物を消毒する」ことが一番の目的なので、生徒達には不自由さを感じさせるかもしれませんが、当面はこういう形で講堂を使ってもらうことになります。早く事態が終息してくれると良いのですが…。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生女子によるバドミントン。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

男女混合バスケットボール。接触プレイは無しで!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この日は三年担任自ら見守りました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

消毒液と「使用してよい道具」のセットが置かれた講堂入口。

Posted by ブログ管理者 at 16時18分

2020年03月03日(火)

【上西春中】3年生の皆さんへ…エールを! [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校3年生の皆さん。今日で約1週間お会いしていませんが、元気で過ごしていますか?
 明日は公立高校の「学力検査日」ですね。思いがけない臨時休業で、ズイブンと時間が出来てしまいました。ただ、臨時休業の理由が理由で、全てが急に起こってしまった上に状況がクルクルと変わるので、一体どうなってしまうのだろう…と沢山の不安を抱えたまま、今日の入試前日を迎えてしまったという人も少なからずいるのではないでしょうか?
 本当ならば、受験当日まで「仲間同士」で励ましあい、「先生方」に叱咤激励をしてもらい、「保護者」の愛情と支えを受けて、徐々に気持ちを盛り上げていくはずだったのですが…残念ながらその機会はなくなってしまいました。誰が悪いわけでもないのですが、我々(全職員)もやり切れない気持ちで一杯です。
 本当ならば、今日は直接「明日は頑張ってね!!」と皆に声を掛けてあげたかった。入試後初登校日になるはずだった3月6日には、「試験は緊張しなかった?出来はどうだった?」と皆を質問攻めにしたかった。そうしてスッキリと巣立ちの日(卒業式)に向かわせてあげたかった…本当に、本当に残念でなりません。
 明日の入試本番は、我々職員を代表して、3学年団の先生方が皆さんを各高校前で出迎えてくれます。(保護者対応をお願いしている、釧路市内の高校を受験する人たちには申し訳ないです…)この3学年団4人の先生方に、職員総勢18名の「3年生へのエール」を託します。フレー!フレー!!上西中3年生!!!…最後の1秒まで、決してあきらめずに頑張ってください!!!

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

今日は懐かしい写真をチョイスしました。まだ、皆さんが33人学級だったころですよ!

Posted by ブログ管理者 at 08時03分

2020年01月09日(木)

【上西春中】本日は3年生の「登校日」です。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。近年はどこの中学校でも、冬休み中に「3年生の登校日」を設定していますが、本校も例外ではなく毎年2日間の登校日を設けております。
 今年度については、本日9日と明日10日が登校日になっていますので、午前中のみですが3年生は授業を受けることになります。初日となる今日は、まず社会科等の教科の学習を一,二時間目に行い、次に三,四時間目の2コマを使って「入学願書の清書」を行います。
 終業式以降、久々に見る顔もありましたが、皆元気そうで安心しました。なお、下校バスは両日とも11:40となります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1時間目の社会科の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同じく社会科の授業を別アングルで。

Posted by ブログ管理者 at 09時39分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]