北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年09月03日(木)

指導主事訪問 〜教育目標達成に向けた取組〜 [学校の活動]

画像(460x460)

 昨日、根室教育局の指導主事が来校され、校内研修を行いました。



画像(345x258)

1年生 かんじの はじまり



 「今日はどんなお勉強だと思う?」という先生の問いかけに、元気に手を挙げる子どもたち。「この漢字、わかる!」「書きたい!」どの子も目を輝かせていました。

画像(345x258)

2年生 はんたいの いみの言葉



「重い・軽い・ 高い・低い…これってどんな関係かな?」2人で、動作化するなどちょっぴり悩んで「はんたいのいみになってる言葉だ‼」と気付いたら、早速反対の意味の言葉探しが始まりました。

画像(345x258)

3年生 取材して知らせよう



 学習計画に沿って、自分たちで、取材して知らせるための手順を確認していきました。
 「まずは、教科書をみんなで読んでみよう。」みんなで声を掛け合い、学び合います。
 自力学びの力が、ぐんぐんついてきています。

画像(345x258)

4年生 夏の思い出記者になろう



 くるくるっと丸めた紙をマイクに見立てて、夏の思い出インタビュー☆が始まりました。
「夏休みの一番の思い出は何ですか?」「家族で焼き肉をしたことです。」「どんなものを食べましたか?」「ジンギスカンに野菜…色々焼きました。」等と、笑顔で聞き合っていました。

画像(345x258)

5年生 合同な図形



 デジタル教科書を使って、合同な三角形のかき方について、みんなで確認しました。
 コンパスを使ってかく方法、分度器と定規を使ってかく方法など、辺と角度に着目してかくことを確認し、さらに四角形のかき方について、交流しました。

画像(345x258)

6年生 拡大図と縮図



 色板を使って、「2倍の時は、4枚。3倍の時は、9枚。じゃあ…4倍の時は、一体何枚色板が必要なのかな?」という問いかけに対して、具体的な操作をしながら、試行錯誤を繰り返します。「できた!」という友達のところに集まっては、どうやって作ったか交流が始まりました。何倍にするかと色板の枚数の関係には、どんなきまりがあるのか?次の時間につながる課題が見つかりました。

画像(345x258)

 各学年の授業を参観頂いた後は、密を避けるために、事前に録画しておいた特設授業の事後研修を行い、成果と課題を明らかにしていきました。
 子どもたちの育ちを共有し、笑顔の絶えない事後研修となりました。指導主事の先生からは、担任が子どもたちにきちんとゴールとプロセスをもたせることができていること、子どもたちが主体的に学べていること、子どもたちへの適度な声かけ・立ち振る舞いがよかったこと等、たくさん褒めていただきました。
 今後の課題として、さらに児童の実態を踏まえて指導事項を絞ること・次時につながるふりかえりの充実をはかること・より具体的な評価基準を設定することなど、大切なポイントを教わりました。
 本校の教育目標、「豊かな心で、たくましく生きぬく人間の育成」に向けて、今後も日々の授業改善に努めます。


Posted by 上風連小学校 at 16時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】晴天の中、無事終了!

【上風連小】晴天の中、無事終了!

上風連文化祭に参加

上風連文化祭に参加

クリスマス子どもの集い

クリスマス子どもの集い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS