北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年09月02日(水)

上風連小学校9月の保健室掲示 [学校の活動]

今月の保健目標は…

📌

画像(460x345)

けがを予防しよう




📌

画像(460x345)

あなたの平熱は何度かな??🤒


 平熱とは健康なときのからだの温度です。

 動物のイラストを裏返すと…色々な動物の体温が!
 カエルやヘビは変温動物のため平熱はありません。
 犬や猫などは人間よりも2℃ほど暖かいので、一緒にいると湯たんぽいらずですね。



📌

画像(460x345)

てあてのキホン
RICE↪ライス↩


       Rest     あんせいにする
       Ice      ひやす
       Compression  おさえる
       Elevation   たかくあげる


 手当の基本とともに、こんな時どうする?を紹介しています。
 いざ!という時に役立つ情報となっていて、大変勉強になります。
 今日も、保健室から子どもたちの健やかな成長を願って、一人ひとりをあたたかく見守っています。

17時00分投稿 (上風連小学校)

2020年09月01日(火)

今年度初の全校朝会☆・着任式 ようこそ☆上風連小学校へ [学校の活動]

全校朝会・着任式


画像(345x258)

間もなく…始まります☆

画像(345x258)

 今年度初!
 全校朝会が、行われました。
 児童会のはきはきとした声が響き、続いて校歌フルバージョンをみんなで歌いました。校長先生と朝の挨拶も、気持ちがよいものでした。
 校長先生のお話しでは、「〇〇の秋」といえば?と子どもたちに問いかけ、子どもたちは、「食欲の秋」「芸術の秋」…等、口々に話し出します。
 秋は、スポーツ・食欲・読書・芸術の秋などと言われます。新型コロナウィルス感染拡大予防のため、家で過ごすことが多くなっていると思うけれど、その時間を生かして、過ごし方を考えて取り組んでみてください。実り多き秋になるよう願っています。…と話されました。
 みなさんからのコーナーでは、「元気に体をきたえよう」と、今月の生活目標について児童会長から紹介がありました。
 
 


画像(345x258)

 本校に、本日よりスクールサポートスタッフが配置されました。
 スクールサポートスタッフとは、文部科学省の事業で、学校再開にあたり3密を避けるための環境づくり等、新型コロナウィルス感染症対策として、子どもの学びの保障に力を注げるよう業務をサポートしていただけるスタッフ派遣事業です。
 お昼に、着任式を行いました。これから3月までお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。


17時35分投稿 (上風連小学校)

2020年08月31日(月)

星空の映画祭2020


彡☆ 星空の映画祭2020☆彡


 8月29日(土)上風連スポーツ少年団後援会主催による、地域の催し「星空の映画祭2020」が開催されました。

画像(345x272)

 例年は、キャンプを行っていたそうですが、新型コロナウィルスの影響で中止となってしまい、『こんな時だからこそ、子どもたちに何か楽しい思い出を…』と、密を避け、星空の下で映画を観るという催しを考えついたそうです。

画像(345x258)

 当日は、あいにくの雨天となってしまい、星空の下…とはなりませんでしたが、上風連ドームにて換気を十分に行い、感染予防に努めながらの開催となりました。

 映画が終わるころには、小雨になってきました。
 「みなさん、外をご覧ください☆」

画像(345x343)

 …すると、夜空に花が咲きました。「うわぁ☆きれい!」「おお〜」等と、花火が打ち上がるたびに歓声があがりました。

 上風連小学校の子どもたちも、多数参加させていただきました。楽しい時間をご提供いただき、素敵な夜を過ごすことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】米作りを学ぼう

【上風連小】米作りを学ぼう

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

【上風連地区】上風連連合大運動会

【上風連地区】上風連連合大運動会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]