北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年05月16日(木)

【上風連小】「言葉の力、言葉の怖さ!」 [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。
 今日も新しい一日始まりました!
 今朝の上風連は、雲が広がっていました。昨日の環境整備作業で植えてくださった花壇の花々が校舎を一層を明るくしてくれています。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今日も未来のかわいい主役達が、元気に登校してくれました。
「おはようございます!」の声が、昨日よりも大きく響いていました。
挨拶は自分の心を開くものです。明日も元気な挨拶を楽しみにしています。

■今朝の職員朝会で私がお話ししたことは以下です。
▼今朝のNHKで、ある団体が「『失言防止マニュアル』のパンフレット配布」との報道がありました。「不信感を与えない」ためだと思います。
▼これを見て私たちも「言葉」には十分に気をつけなければならないと思いました。

▼「九思一言」という言葉があります。
「深く考える。いろいろと想像をはたらかす。」という意味だと思います。
自分が発する言葉は「何のためか」「相手にどう響くか」と思いをめぐらせる。
自分の利己的なことではなく、打算的なことでもなく、「普遍的な価値があるかどうか」というところまで深く考えていくことが大事になるかと思います。
▼この思索がなければ、軽率な言葉となり、結果的に「不信感や誤解」を与えたり、「顰蹙(ひんしゅく)」をかったり、「信用」を失ったりしてしまいます。
▼「言葉は、大きな力がある」「言葉は怖い」ということをあらためて認識したいと思います。
▼子ども達への教育も結局は、言語力の育成です。相手を思う「九思一言」を意識できるようにすることを根本に据えることが大事だと思います。
▼そういう意味でも言語力向上の授業、教育活動をお願いします。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

18時55分投稿 (上風連小学校)

2019年05月15日(水)

【上風連小】学びを生きた力に変える時です! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。
 今朝の上風連は若干雲がありますが、今日も爽やかな青空が広がりました。
 昨日までは、枝だけだった木に、桜の花が美しく開花していました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今日も未来の主役達が、元気に登校してきました。今日は環境整備があるため、長靴等を入れた買い物袋を手にしていました。準備もしっかりできていますね。

■今日の職員朝会でお話したことは、「学ばせたことを、生活で生きるようにさせる時」ということです。
▼「差別をする行動」は誰にでもあります。大人にでもあります。
「差別をすることは、良くない事。皆で仲良くしなければならない。」ということは、一年生の道徳などで、学習していてもです。
 しかし、「差別してるかな?」と感じたら、その時こそ、道徳で学んだこと等を振替させ、知識を生活の中でしっかり、生きて働くようにするチャンスです。
 そのように前向きに捉え、私たちの指導力も高めていきましょう。  

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

08時31分投稿 (上風連小学校)

2019年05月14日(火)

【上風連小】がんばった分だけ、歓びにつながります! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。
 今朝の上風連も雲一つない爽やかな青空が広がりました。
 うぐいすの声も、空一杯に響き渡っています。
 花壇のチューリップの花も開花しました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今日も、かわいい未来の主役達が、元気に登校してくれました。遠くから、元気に「おはようございます!」と挨拶をしてくれた子もいました。
 

■今朝の職員朝会でお話したことは、以下です。
 
▼日々のご指導に感謝します。
 そろそろ疲れがたまってくる時期です。
 こんな時、子ども達もそして私たちも気をつけなければならないことは、「惰性」です。
 目標が不明確な時に陥ります。
 惰性に陥ると、些細なことでも、愚痴や文句、不平不満に繋がります。
 他者に対する軽視の働きとなります。
 正しい判断もできません。したがって、小さな異変にも気づきません。対応が後手後手となります。

▼過日のNHKスペシャルで、「DNAスイッチが運命は変える」という放送がありました。
 これは、現在の自分の行動で、自分の未来を良くも悪くもできるということです。
「頑張った分だけ歓びにつながる」 
「手を抜いた分だけ苦しみにつながる」ということです。
 だから、自分の幸福な未来のために、目標に掲げたこと、しなければならないことを頑張るという意義があります。
 誰のためでもない、自分のためです。

▼私たちの今日の一日というのは、自分の歓びの未来を創るための準備をする時間です。
   
▼そのようなことを、子ども達にどこかで話してもらえればと思います。そして、今日も子どもと共に成長し、向上し、たたえ合い、歓び合い、感謝できる一日にして頂ければと思います。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)

            きれいな花を咲かせたチューリップです

07時41分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

3回目の上風連CS会議が開かれました

3回目の上風連CS会議が開かれました

上風連文化祭に参加

上風連文化祭に参加

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]