〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月29日(月)

【上西春中】良き「感化」が広がるのは嬉しいものですね! [◆学力向上]

画像(145x218)・拡大画像(427x640)

写真手前の2人からは、数学の「目標点」を教えてもらいました。超せるといいですね!

 こんにちは、上西春別中学校です。先週のブログで「前期中間テストに向かう生徒達の姿」を紹介させていただきましたが、嬉しいことに・・・お昼休みの自主学習に取り組む生徒が増えました!
 英語は同じ3年生の男子が1名増えて2名に、数学も同じ2年生の女子が1名増えて3名に、これに加えて英語については傍らで色々アドバイス(?)をしていた男子が2名で、合計7名の生徒が特別活動室で自主学習にいそしんでいました。
 教えてくれた子も、くれなかった子もいましたが、実は全校生徒が、テスト計画立案にあたって「全ての教科で目標点を設定」しています。結果が全てではありませんが、目標を定めずにする「努力」だと、どこかに甘えが出てしまうものです。例えばマラソンだって、ゴールがはっきりしているから道中のペース配分を考えられるわけだし、ゴール直前のラストスパートも可能になるわけですよね。テスト勉強も同じようなものだと思います。ペース配分をしっかりと考え、三度の食事と十分な休息(勿論、睡眠も含まれます)をとりながら、「自分の立てた目標点」を目指して頑張ってもらいたいなと思います。(理想は目標点をとるか超すことですが、そうでなくとも1点でも2点でも近づければいいですよね)
 生徒同士の感化によって、自然発生的に勉強の輪が広がっていくというのは素晴らしいことです。この輪が更に広がってくれると嬉しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

野球部主将は毎日「英語の勉強」をしています。目標点も流石の高さでした。頑張れ!傍らの2人にも「まざれよ〜」と声を掛けましたが、残念ながら今日は英語のワークを持って来ていないとのこと。今週は是非!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新しく「英語の自主学習」に加わった3年生男子。吹奏楽部所属!(目標点はいい感じに高いです)


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

手前がこの日から「数学の自主学習」に加わった2年生女子です。卓球部所属!(目標点は教えてくれませんでした/笑)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは1年生教室。社会科で1人1枚作成している「世界の気候帯のまとめ」を真剣な表情で書いていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ベースとなる台紙と、使用する写真等は共通ですが、「まとめ方」は各自におまかせだと教えてくれました。窓側の子は「オリーブの実」を描いていました。筆者が「おっ、地中海性気候だね!」というと、「知ってるんですか?」と言われました。一応、元社会科教師ですから(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS