〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年05月20日(木)

【上西春中】「心」も「体」も健康第一です! [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介しますのは、昨日の6校時目に行われた「1年生学活」の様子です。通常「学活」(注※学級活動の略のこと)の指導をするのはそれぞれの学級の担任なのですが、この日は定期的に本校に来てくださる「スクールカウンセラー」(以下、SC)の先生に「特別授業」をしていただきました。
 気になる授業の中身は、「感じる力を高めよう」と題して講話を聞いたり、SCの先生おススメの呼吸法を皆で試したりするというものでした。SCの先生曰く、「私の知る限り、心と体の両方を安定させるのに最も効果があるのは“呼吸”」なのだそうです。今年の3月から、ご自身でも実践検証に取り組んでおられるそうで、最もおススメの呼吸法を私たちにも教えてくださいました。その呼吸法というのが「4・4・8呼吸」です。わかりやすく説明しますと、まず数字の単位は「秒」です。最初の4秒でやることは「息を吸う」こと、次の4秒でやることは「息を止める」こと、そして最後の8秒で「息を吐き出す」わけです。SCの先生がおっしゃるには、「不安を感じる活動が始まる5分前ぐらいから、4・4・8呼吸を始めると気持ちが落ち着いて効果的」とのことでした。とっても簡単な呼吸法ですので、皆さんも試してみてはいかがでしょう。ちなみに「吸う」・「吐く」は全て「鼻」で行わなくてはならないので、誤って「口」でやってしまわぬようご注意ください。
 SCの先生、今年も大変楽しくためになる授業をありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師を務めてくださったSCの先生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

やけに大人びた中1がいるな…と思ったら担任の先生でした(すぐにわかると思いますが、探してみてください/笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

授業はとっても盛り上がりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は「感想シート」に、この日の授業の振り返りと感想を書きました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その後「時間があったらお家でやってみてね」ということで、ワークシートも配られました。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS