〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年09月14日(火)

【上西春中】未来の主権者たち〜第2回評議会の様子から〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。今回ご紹介するのは昨日行われた「第2回評議会」の様子です。以前にもお伝えしましたが、本校の生徒会活動における「評議会」の位置づけは、「生徒総会」に次ぐ決議機関です。ですから、開会の目的は「学校生活に関わる何かを話し合って決めること」となります。生徒会会則にもちゃんと「評議会」についての記述があり、そこには次のように書かれています。

第5章 会議
第10条 評議会は、中央委員会をはじめ、各実行委員会や各学級からの提案や意見について話し合う場で、生徒総会に次ぐ決議機関とする。

第11条 生徒評議会は必要に応じて開き、次の場合は臨時に開くことができる。
1 会長が必要と認めたとき。
2 評議会委員の3分の1以上が要求したとき。
3 学級から要求があったとき。


 2回目の「評議会」が開催されることになったのも、第11条3項に基づいて「学級から開催の要求があった」からです。そして今回、開催の要求を出したのは「3年生」でした。3年生が評議会の場に持ってきたのは「3年生主催のレクリエーション実施計画案」です。これまでブログでも紹介してきた通り、「保体委員会主催のレクリエーション」というのは複数回実施されてきました。ただ、あれはあくまでも「委員会活動の一環」として行われたものなので、同じ生徒発案のレクリエーションであっても、「3年生企画のレクリエーション」とは意味合いが少しばかり違っています。
 今回3年生がやったことは、「しなくてはならないこと」ではありません。純粋に「学校生活を楽しいものにしよう!」と主体的に考え、能動的に動いて作り上げた企画です。そのことがまず素晴らしいなと思います。自分たちの学校生活をより良いものにするために…おおげさなことではなくて、まずは身近で手を付けやすそうなことに着目したというのもいいですよね!
 こういった3年生の姿が、1,2年生に良い感化を与えて「学校の伝統」というのは繋がっていくのでしょうね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

特別活動室に「評議会」のメンバーが再び集結しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

黒板を背に、司会進行を務めたのは「中央委員」の皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

廊下側の壁を背に座っているのが、「各実行委員会の委員長」の皆さん。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

窓側が「学級役員」の皆さんです。丁度、3年生の学級委員長が「全校レクの提案」をしているところですね。

Posted by ブログ管理者 at 11時44分

2021年09月13日(月)

【上西春中】「別海町中学校駅伝大会」に陸上部が出場しました。 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日12日の日曜日、「別海町パークゴルフ場周回コース」を会場に、「別海町中学校駅伝大会」が開催されました。本校陸上部も、新得町で行われる「北海道中学校駅伝大会」出場を目指して7名で参加してきました。残念ながら緊急事態宣言下で、無観客での大会となったため応援には行けませんでしたが、写真とともに少しだけ陸上部員の頑張りを紹介をいたします。
 結果から申しますと、「全道大会出場条件」の「2位までに入賞」は果たせませんでした。ただ、助っ人の元卓球部Oくんも、本来は短距離専門である筈の主将Mくんも、部活の後、更にスケート少年団の練習を頑張っていた(さすがに毎日ではないですが)Mくん、Kくんも、唯一の2年生部員であるKくんも、そして初の駅伝出場となった1年生Kくんも、それぞれが今できる最高の走りを見せてくれたそうです。この駅伝をもって、陸上部は今シーズンの全ての大会が終了し、3名の3年生は引退を迎えます。これまで本当にお疲れ様でした。そして残された1,2年生部員3名は、3年生が繋いでくれた陸上部の良き伝統を受け継ぎ、来シーズンの飛躍を目指して頑張ってください。寒い中、引率及び大会役員を務めてくださった顧問の先生方も本当にお疲れ様でした。

【別海町中学校駅伝大会】
 ● 男子団体3位…記録:47分12秒
 ● 個人賞…2位 3年Mくん(記録:6分40秒)
       8位 2年Kくん(記録:7分18秒)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

レース前の緊張感溢れる表情です。

画像(218x127)・拡大画像(640x375)

1走3年Mくん。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2走2年Kくん。


画像(218x153)・拡大画像(640x450)

3走3年Mくん。(主将です)

画像(218x174)・拡大画像(640x511)

4走3年Kくん。


画像(218x135)・拡大画像(640x397)

5走3年Oくん。(元卓球部主将で、今回助っ人参加!)

画像(218x162)・拡大画像(640x477)

アンカー1年Kくん。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

大会を終えて…全員でハイチーズ!

Posted by ブログ管理者 at 17時46分

【上西春中】指導と評価の一体化〜その2〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。前回は長くなりすぎて途中でやめてしまったので、引き続き「指導と評価の一体化」についての話題でいきたいと思います。
 そもそも、指導と評価はなぜ一体でなくてはいけないのかというお話しです。まず、「評価」とは「価値づけ」をすることです。「やったこと」・「出来上がったもの」等に対して、良い・良くない、優れている・優れていない、美味い・美味くないetc…一般的には第三者がこのように「価値づけ」をします。これが例えば飲食店だとすると、より多くのお客様に来てもらう、美味しいと言ってもらうためには「評価」を無視するわけにはいきません。飲食店における「評価」とは「お客様の声」そのものなのです。だから「評価」をもとにサービスの内容を変えてみたり、新しいメニューを足したりという営業努力をするのです。もっと言うと、「評価」がわからなくては「どういう方向に営業改善をしていけばよいか」ということもわかりません。
 学校も同様です。例に出した飲食店と違っているところがあるとすれば、それは「子どもの学びの過程と成果」の「評価」をすることで、自分たちが行った指導の成果と課題をも「自己評価する」という点です。これが正しく出来ないと、「自分自身の授業をどう改善していけばよいか」という改善の方向性は見えてきません。だから「指導と評価」は一体でなくてはいけないのです。
 というわけで、1年生の家庭科の放課後指導です。単元が「生活を豊かにするものの製作」ということで、「エコバッグ」を作っています。評価の観点は「知識・技能」です。単に「作品を期日までに完成させる」ことで良いなら、持ち帰っての作業もありなのかなと思います。ただ、その場合「出来上がりまでの過程」に授業者の指導が入る余地はありません。特にこのエコバッグ作りで見取るのは「知識・技能」ですから、作品の完成度だけではなく、「製作過程」での指導がとても重要になってくる筈なのです。だからこそ、家庭科の先生は、「家」ではなく「学校での作業」にこだわったのだと思います。
 前回も書きましたが、「指導もしてないことは評価できない」のです。何気ない日常の一コマですが、家庭科の居残り作業には「指導」(授業内ではありませんが)があったなと感じ紹介させていただいた次第です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一人が布を押さえ、もう一人がチャコペンで線を引きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

男子も1人いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

他の生徒は割とダークな色合いの布を使っている中、この子は明るい色の布でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ワークシートをジ〜っと見つめて、何やら思案中のようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

家庭科の先生のアドバイスを聞きます。


Posted by ブログ管理者 at 07時37分

2021年09月10日(金)

【上西春中】指導と評価の一体化 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は授業風景ではありませんが、家庭科の放課後指導の様子を紹介いたします。
 写真は9月6日のものになります。学年は1年生です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あえて残してある「板書」

 現在1年生が取り組んでいるのは、上の板書写真にもある通り「エコバッグ」の作成です。記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、この単元の一番最初の授業は、私も実際に参観をしてブログでも紹介しています。何らかの理由で、作業の進捗状況が遅れ気味になってしまった生徒が残ったのだと思いますが、帰りの会が終わってからバス時間まで、正味30分程真剣に作業に取り組んでいました。
 今年度から中学校でも、改訂された「学習指導要領」が実施されているという話題は以前したかと思いますが、色々と出てくるキーワードの中で、よく話題にあがるものの一つが「指導と評価の一体化」なるものです。これは一体何かと申しますと、先生方は授業によって「生徒に何が身に付いたか」を色々な方法で見取って評価します。そしてその評価をもとに、今度は自分の授業を改善(例えば、思考力の伸びが今一つであれば、考える場面を授業の中により多く設けたり、思考力を伸ばす具体的な学習活動を考えて授業に盛り込んだり…といった具合にです)していくのです。更に改善した授業を経て、「生徒に何が身に付いたか・足りなかった部分を伸ばすことが出来たのか」を評価します。その評価を踏まえて、再び授業改善…という具合に延々とこのサイクルを続けていくというわけです。当然のことながら、授業の中で「身に付けさせたい力」にアプローチする内容・方法がちゃんととれていないと、評価のしようがありません。指導もしていないことは評価できません。ですから「指導と評価の一体化」というのは、物凄く大事なことだということになるわけです。…とここまで書いて、長くなってしまったので今回はここまでで、「次回へ続く」とさせてください。
 次回のブログで「家庭科の放課後居残り作業」との関連にも触れたいと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

家庭科の先生に相談中…!

Posted by ブログ管理者 at 16時32分

2021年09月09日(木)

【上西春中】1年生の学級主張発表 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまで3回に渡ってお送りしてきた「学級主張発表会」ですが、昨日の1年生を持って無事終了しましたので紹介いたします。
 さて、昨日はバタバタしていて、2校時目終わりに「前半最後の1人」の発表を聞くことしかできませんでした。それも頭からではなかったので、残念ながら詳しいことは書けませんが、聞いた内容から判断するに、どうやら「家族」をテーマとする主張文だったようです。この子は1年生ながら、発表態度も堂々たるものでした。学級予選なので原稿は持ったままでしたが、しっかりと聴衆に視線を送っている姿がとても良かったです。私の印象としては、5秒と開けずに「聴いている人たちの方を見ていた」ように感じました。教科担任の先生や学級担任の先生の事前指導が、しっかりと生徒に届いている証拠ですよね!
 ちなみに1年生の主張文のタイトルは…「すきなもの」、「ゲームのしすぎについて」、「家族」、「『自分』『仲間』を信じる」、「SDGs 海の豊かさを守ろう」、「車について」、「好きな事について」、「兄弟」、「努力について」、「スポーツをやろう」、「アニメ文化は世代を超えた」、「なぜ本を読む人は少ないのか」、「コロナウィルスについて」、「スマートフォンと国語辞典について」、「音楽の楽しさ」、「漫画の効果」、「ぼくの願い」、「スポーツの良さ」、「異常気象と自然災害について」、「自然環境について」、「運動・スポーツがなぜ大切なのか」、「多数決について」、「地球温暖化について」、「挨拶について」、「マイクロソフトと僕」、「スポーツの良さと大切さ」、「制服制度」という27本になります。今日はこの珠玉の27作品の中から、「多数決について」という主張文を皆さんにご紹介します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の司会進行を務めたのはこの2人でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回、唯一聴けたのが、ブログ本文の中でも触れたこの子の発表でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

休憩時間中の様子。緊張感から解き放たれて、みんな笑顔でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

少し早く終わりましたが、他の学年が授業中なのでチャイムがなるまでは教室待機です。

『多数決について』(一部の抜粋)

 皆さんは「多数決」についてどう思うだろう。「多数の意見を尊重でき合理的」と言う人もいれば、「少数派の意見が蔑ろにされてしまい、勿体無い」と言う人もいる。
 私はどちらかと言えば、後者の意見に近い。
 そんな私の考えと、実際の体験や調べた事を聞いてもらいたいと思う。
 まず、実際の体験について。
〜中略〜
 しかし、多数決では必ず切り捨てられる少数の意見があるものだ。
 少数の意見にも耳を傾けてほしいと思う。
 もちろん、多数派の意見を尊重するのは間違っていない。
 しかし、それが合っているのかも、今一度考えてほしいのだ。

…いかがでしたでしょうか。カットした「実際に体験したこと」の中身、凄く気になりますよね!
 さて、これで全ての学年で「学級予選」が終了しました。この後は各学年2名ずつの「代表者」を選出し、「校内主張発表」本選へと向かうことになります。一体、誰のどの主張文が選ばれるのでしょうね?楽しみです!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

撮影者は担任の先生です。これでもか!というぐらいアップです(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

私は一眼レフで撮ったのですが、一番倍率を上げてもこんなに大きく写りませんでした。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

担任の先生のカメラは、小振りだった筈なのですが…。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ちなみに飛沫防止のため、マスク着用でパーテーションも設置しました。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年09月08日(水)

【上西春中】3年生の学級主張発表 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生の司会進行を務めたのはこの2人!

 こんにちは、上西春別中学校です。前回に続いて今回も「学級主張発表会」の様子を紹介いたします。ちなみに今日は、昨日の2校時目から3校時目に掛けて行われた「3年生の主張発表」の様子になります。
 前回の2年生主張発表は完全に見逃してしまいましたが、今度はちゃんと1人目から聞くことができました。例によって発表順にはなっていませんが、主張文のタイトルを紹介いたしますと…「動物の命の大切さ」、「勇気の声」、「自己嫌悪は悪なのか」、「『やりたくない』のにやる意味」、「感謝することの大切さ」、「時間の使い方」、「伝統を継承していくために」、「幸せの必要性」、「インターネット」、「インターネットの関わり方」、「お金の大切さ」、「流行り」、「『普通』ってなんだろう」、「スポーツの楽しさとは」、「メンタルを強くする方法」、「価値観の違いについて」、「競走馬の安楽死、すべてが悪じゃない」、「海のゴミの危険性」、「挑戦」、「長所と短所」、「スポーツの大切さ」、「音楽を聴くことで」…以上の22本になります。私はというと、まず1人目から6人目まで聞いた後、一旦中抜けをして仕事をし、また3年生教室に戻って3人程の発表を追加で聞きました。主張文というスタイルで文章を書くのは3回目ということもあり、3年生は「テーマ選び」の際の着想からして面白い子が多いなと思いました。今回はそんな中から、一際目を引いた題名の主張文を抜粋して掲載いたします。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

国語の先生からの注意事項を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1人目の発表者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人目の発表者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣な表情で発表を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

男子が2人続いて、3人目は女子でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教室後方からの様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会進行役は計時係も兼ねます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

聴衆は「採点用紙」の記入を行います。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

4番目も女子でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

5番目は再び男子。個人的には「人に聞かせることを一番意識していた」のはこの子かなと思いました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

職員室に戻る前に聞いた最後の発表は、この生徒のものでした。注※ この主張文の作者ではありません→

『競走馬の安楽死、すべてが悪じゃない』(一部の抜粋)

 皆さんは、競馬に安楽死という制度があることを知っていますか。
 僕は競馬が好きなので休日の午後に放送されているレースを見ているのですが、見る前に走る競走馬の親などを見て、勝ちそうな馬を予想して見ています。そうしているうちに、親の馬にも興味を持ち、調べていると「安楽死」や「老衰」などの用語が出てきました。詳しく意味を読むと、文字通り「苦痛を与えずに死なせること」だそうです。今から二十年以上前にホクトベガという馬がいました。この馬は「砂の女王」と呼ばれるほどに砂のレース場が得意だったそうです。しかし、あるレースでこの馬は左前腕接部複雑骨折をしてしまい、安楽死の処分を施されました。骨折してしまっただけでどうして手術をしないの?と思っている人もいると思います。… 〜後略〜


 いかがでしたでしょうか?今回は前半のみの掲載で、中〜後半部分はバッサリとカットしましたが、続きが気になりませんか?ちょっとだけカットした部分に書かれていることをお教えしますと、この直後に往年の名馬「テンポイント」のエピソードが紹介されます。さすがに私も名前しか知らない馬ですが、そもそもどうして中学校3年生が、競走馬に興味を持つようになったのでしょうね?不思議です。
 最後の「学級主張発表会」は1年生です。1年生は一体どのような主張を聞かせてくれるのでしょうか…楽しみです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

流石は3年生です。長丁場をものともせず!!

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]