中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年06月21日(木)

【中西別小学校】星や月のこと、もっと知りたい! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ワクワクして迎えた時間が始まる

 本日、第4学年理科「星と月の動き」の授業で厚岸海事記念館の職員の方にご来校いただき、夏の星座や火星の大接近などについて説明していただきました。また、生憎の天気で観察ができない日が続いていましたが、今日、見せていただいた資料に「別海町の夜空」がありました。実際に観察できなかった子どもたちにとって貴重な情報でした。本当にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海の夜空を通して

 職員の方のお話の中で、特に子どもたちが夢中になったことは、「星座を構成する星の特徴」「夏の大三角を構成する星の名前」「星に近づくと、色や数が変わること」でした。また、月の動きが思ったより速かったことに驚いていました。子どもたちは、夢中になって職員の方の説明を書き取っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を聞き逃さない

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を書きためる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

整理して、書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を可視化したノート


 説明が終わり、質問タイムに入った途端に子どもたちは一斉に手を上げ、質問を始めました。「気になる」「知りたい」という強い思いが子どもたちを動かしています。尋ねたいことが後を絶ちません。さらに、説明や尋ねた内容をもとに調べたい意欲が高まっていました。
 今日の授業を通して、子どもは本物に出合い、知的好奇心が高まった時、追究活動が始まることを確信しました。今後の子どもたちの追究が楽しみです。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもが動き出す

Posted by 中西別小学校 at 13時59分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1497

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました

【中西別小学校】給食一品「まごはやさしい」コンテスト入賞!

【中西別小学校】給食一品「まごはやさしい」コンテスト入賞!

【中西別小学校】卒業式に向けて〜歌声を贈り物に〜

【中西別小学校】卒業式に向けて〜歌声を贈り物に〜

【中西別小学校】未来の別海町を描こう

【中西別小学校】未来の別海町を描こう

【中西別小学校】学習指導員さんと合唱練習

【中西別小学校】学習指導員さんと合唱練習

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS