2020年12月11日(金)
【中西別小学校】「元気がでる言葉」を広げよう! [授業の様子]
5年生はアソシエーション学習の3回目、これが最終回です。
これまで考えてきた「『元気が出る言葉」を使った言い方」を、今回は、1年生2年生にを教えよう!という企画です。
3つのグループが、3通りの状況のシナリオを考えました。
どれも、悲しい気持ちになってしまう学校生活あるある場面です。
「モヤチク言葉」を、どんな言葉にい言い換えようかな?
パペットマペットを使って、低学年にもわかりやすく演じて伝えます。
発表を聞き合って、良いところを見つけて交流したり、アドバイスを伝え合ったりしました。
「よいところ」が黒板に書ききれないほど見つかりました。
1年生、2年生にもきっと伝わりますね!
2年生は「なかにしクラブ」の活動日です。
活動前に、3,4年生のプログラミング学習の授業参観をしました。
ロボットが指示(プログラム)の通り動く様子にびっくり!
玄関ホールにクリスマスツリーを飾り付けてセットしました!
2年生のみなさん、ありがとう!
16時03分投稿 (中西別小学校)
2020年12月10日(木)
プログラミング学習&保健学習 [授業の様子]
3・4年生は、プログラミング学習で「オゾロボット」という作成したプログラミングにしたがって動くロボットをつかって学習しました。「道を左に曲がる」「止まる」「引き返す」「光らせる」など、3・4年生のみんながつくった動きを再現するロボットに技術のすごさを実感しました。子ども達は、今後も学習を進め、電子機械が動く仕組み(人によるプログラミング)などについて学んでいきます。
1年生は養護教諭の先生と一緒に、「体をきれいにする方法」について勉強しました。まず初めに、よごれやすい体の場所を確認した後、実際にきれいにする方法についてみんなで考えました。お風呂の入り方や体の洗い方、拭き方もシミュレーションしました。とても楽しそうに学んでいた1年生でした。
<今日のリス&野鳥>
冬になって食べ物が減ってきたためか、または鳥たちの口コミか、バードフィーダーの周りには野鳥たちが大盛況になっています。今日はリスもやってきました。小鳥たちは中に入ろうと試みていたのですが、大きな背中としっぽに阻まれ、断念していました(それでもマイペースなリスです)。
鳥界のアイドル アカゲラもやってきました。
17時08分投稿 (中西別小学校)
2020年12月08日(火)
【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜 [授業の様子]
5年生は、国語「町じまん再発見」の学習で、中西別の自然環境、文化、歴史など何でもくわしく知っていらっしゃる地域の方をスペシャル講師にお迎えし、お話をお聞きました。
「どうして牛を飼ったのですか?」
「中西別の地名の由来について教えてください。」
「中西別の課題は何ですか?」
子どもたちの質問は多岐にわたりましたが、答えていただくと、不思議なほど全てがつながりました。
90年以上の長い歴史の中で大切にしてきた「人のつながり」。5年生がしっかり受け止めました。
この後5年生は、お聞きしたお話を再構成し、今度は自分たちが下級生にわかりやすくお話をします。
2年生は、生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、セイコーマートを訪問しました。
2年生が一番知りたかったところは、「ひみつのへや」!
セイコーマートの、あの扉のむこうは・・?
1年生は、生活科の学習で作った「もっとあきのおたから」を幼稚園にお届けしにいきました。
どんぐり迷路や王冠、かざりなど、「おたから」をいっぱいプレゼント!小さなサンタクロースみたいです。
よかった!
よろこんでくれました!
地域のみなさんとつながり、豊かな学びの時間になりました。
ご協力ありがとうございました。
《本日の野鳥コーナー》
野鳥たちの「歓喜の歌」が聞こえます!
ただならぬ様子!ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、コガラ、続々と集まって大騒ぎ!明らかに喜んでいます!
(いったい何ごと?)
窓の外を見てみると・・・アカゲラさん・・・
みんなのアイドル、アカゲラさんは自由。
あちこち突いて連打音を響かせていました。
(確かに、かっこいい!)
16時04分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】