北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月10日(木)

プログラミング学習&保健学習 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生は、プログラミング学習で「オゾロボット」という作成したプログラミングにしたがって動くロボットをつかって学習しました。「道を左に曲がる」「止まる」「引き返す」「光らせる」など、3・4年生のみんながつくった動きを再現するロボットに技術のすごさを実感しました。子ども達は、今後も学習を進め、電子機械が動く仕組み(人によるプログラミング)などについて学んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずはみんなでやり方確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力してプログラミング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道を進ませます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オゾロボット用地図を作成


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生は養護教諭の先生と一緒に、「体をきれいにする方法」について勉強しました。まず初めに、よごれやすい体の場所を確認した後、実際にきれいにする方法についてみんなで考えました。お風呂の入り方や体の洗い方、拭き方もシミュレーションしました。とても楽しそうに学んでいた1年生でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に聞いています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい考えを出しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お風呂のシミュレーション

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで確認


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

<今日のリス&野鳥>
冬になって食べ物が減ってきたためか、または鳥たちの口コミか、バードフィーダーの周りには野鳥たちが大盛況になっています。今日はリスもやってきました。小鳥たちは中に入ろうと試みていたのですが、大きな背中としっぽに阻まれ、断念していました(それでもマイペースなリスです)。
鳥界のアイドル アカゲラもやってきました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木の間をジャンプ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっぽがフワフワ

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

スズメも見ています

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みんなのアイドル アカゲラ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

食べ方がかっこいい

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

飛び方も素敵です


17時08分投稿 (中西別小学校)

2020年12月09日(水)

【中西別小】ひまわり組さんといっしょに遊ぼう! [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はないちもんめ「あのこがほしい!」

もうすぐ1年生の幼稚園ひまわり組さんが来校し、5年生といっしょに体育館で遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「そうだんしよう!」

「みなさんが入学する時は、6年生のお兄さん、お姉さんたちです。」
紹介されて照れながらも嬉しそうだった5年生。
3つの遊びをいっしょに楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「かってうれしい、はないちもんめ。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かってもまけても楽しい「はないちもんめ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひみつのそうだん、たのしいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「だれにする?」


画像(210x157)・拡大画像(565x424)

「だるまさんがころんだ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストップ上手ですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フリスビーにも挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

元気に動いた45分!あっという間でした。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に、幼稚園の先生が名前をたずねたら・・・パーフェクト!

11人の5年生の名前を、全ておぼえてくれたひまわり組のみなさんでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

記念撮影♪「また、いっしょにあそぼうね!」

中西別のセイコーマートさんから、全校の子どもたちにケーキのプレゼント!
子どもたちは大喜びです。
給食時間に美味しくいただきました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

サプライズプレゼントににっこり!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ケーキは、生クリームと、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

チョコレートの2種類です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豪華です!

今日は「別海給食」の日でしたので、大きなホタテがゴロゴロ入ったカレーと「べっかいの飲むヨーグルト」、ハスカップゼリーとケーキのダブルデザート。
スペシャルランチです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スイーツで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな、にこにこ^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートのみなさん、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目の力を高めるコースや、

1・2年生は「ぐんぐんタイム」に挑戦中。
3つのコースに分かれて、文字通り、力をぐんぐん伸ばす学習時間です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語力を高めるコースや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読む力を高めるコースがあります。


どのコースも、ゲーム感覚で楽しみながら力を伸ばす工夫がいっぱいです!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミさん?ひとりで来たの?

《本日の野鳥コーナー》
ついに、新人ならぬ新鳥さんが来校!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

まるまる

一方、バードフィーダーは今日も大賑わい。
歳末フェア真っ最中です。

バードフィーダーに住み着く勢いのスズメさんたち(ご夫婦?)は、ひとまわり大きく成長した様子で、一瞬目を疑うほど・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

上にも下にも

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チュン子はどこにいるでしょう?


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリありますよ!

カケスさんも来校。

16時37分投稿 (中西別小学校)

2020年12月08日(火)

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「豊かな自然のおかげで人の暮らしは豊かになりました。次は人が自然にお返しする番です。」

5年生は、国語「町じまん再発見」の学習で、中西別の自然環境、文化、歴史など何でもくわしく知っていらっしゃる地域の方をスペシャル講師にお迎えし、お話をお聞きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

800本以上の桜の木を植えてきたお話は圧巻でした。

「どうして牛を飼ったのですか?」
「中西別の地名の由来について教えてください。」
「中西別の課題は何ですか?」
子どもたちの質問は多岐にわたりましたが、答えていただくと、不思議なほど全てがつながりました。
90年以上の長い歴史の中で大切にしてきた「人のつながり」。5年生がしっかり受け止めました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メモが止まりません!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「みなさんの思う中西別のいいところは?」


この後5年生は、お聞きしたお話を再構成し、今度は自分たちが下級生にわかりやすくお話をします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よくお買い物をするお店のひみつを探ります!

2年生は、生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、セイコーマートを訪問しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

特別に見学させてもらいました!

2年生が一番知りたかったところは、「ひみつのへや」!
セイコーマートの、あの扉のむこうは・・?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知らなかったこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おどろいたこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ワークシートの裏までメモをしました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートのみなさん、ありがとうございました!


1年生は、生活科の学習で作った「もっとあきのおたから」を幼稚園にお届けしにいきました。
どんぐり迷路や王冠、かざりなど、「おたから」をいっぱいプレゼント!小さなサンタクロースみたいです。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

幼稚園のみんな、よろこんでくれるかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いっしょにあそんでみる?

よかった!
よろこんでくれました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

あそびかたもおしえますよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

やさしいおにいさん、おねえさん、大奮闘!

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

幼稚園の先生もいっしょに遊びましょう!

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

王冠も大人気!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ひまわり組のみなさん、ありがとう!

地域のみなさんとつながり、豊かな学びの時間になりました。
ご協力ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「こんにちは!遊びに来ました!」

《本日の野鳥コーナー》
野鳥たちの「歓喜の歌」が聞こえます!
ただならぬ様子!ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、コガラ、続々と集まって大騒ぎ!明らかに喜んでいます!
(いったい何ごと?)
窓の外を見てみると・・・アカゲラさん・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコン!虫いますか?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ねえ、アカゲラさんが来ているよ!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

コガラさん、ゴジュウカラさん、こんにちは。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴジュウカラさんを見つめるアカゲラさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんが気になるスズメさん


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコンコンコンコンコンコン

みんなのアイドル、アカゲラさんは自由。
あちこち突いて連打音を響かせていました。
(確かに、かっこいい!)

16時04分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】「中西別ヒストリー調査隊」発表録音会

【中西別小学校】「中西別ヒストリー調査隊」発表録音会

参観日がありました

参観日がありました

【中西別小学校】野菜名人は料理の達人

【中西別小学校】野菜名人は料理の達人

【中西別小学校】縦割り活動スタート

【中西別小学校】縦割り活動スタート

【中西別小学校】大学生来校

【中西別小学校】大学生来校

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]