〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年06月10日(木)

【上西春中】最初はトイレに行くつもりだったのですが…。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

見えにくいかもしれませんが、この子たちが使っているのは「お買い物遊び用のショッピングカート」です。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は「昨日の3校時目に行われていた授業の様子」を紹介させてください。
 最初はタイトルにもある通り、トイレに用足しに行こうと思って職員室を出たのです。すると、出た瞬間に多目的ホールの方から生徒たちの盛り上がる声が…何事だろうと覗いてみると、どうやら家庭科の授業のようでした。また何か面白いことをやっているんだなと思い、急いでカメラを取りに戻っていざ多目的ホールへ行ってみると、3年生の生徒たちが様々な「幼児用おもちゃ」で遊んでいるところでした。時間にして5分程でしょうか、その後教室に戻ったので、用を足してすぐに3年生教室へ行ってみました。教室では「遊びによって、どんな力が身に付くか」を考えて、ノートにまとめている最中でした。生徒たちのノートには、授業内で配布されたとおぼしき「図」等が綺麗に貼られており、ノート指導もしっかり行われていることが伺えました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この子たちは「スーパーボール」で遊んでいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールの奥にいた子たちが使っていたのは「おはじき」でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この日の板書です。家庭科の内容『家族・家庭生活』の中の指導事項「幼児の生活と家族」についての授業でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一番後ろの席に座っていた生徒のノートを撮影させてもらいました。

 せっかくカメラを用意したので、1,2年生の授業も見に行くことにしました。両クラスとも2階特別教室での授業でした。2階に上がっていくと、1年生が美術室にいました。覗いたときにやっていたのは「ボール、紙飛行機、人の絵に、自分なりに“躍動感”を表現する」ことでした。美術の指導内容は『表現』と『鑑賞』の2つに大別されるのですが、この日の授業は『表現』の授業だったようです。1年生の生徒たちは皆思い思いに“躍動感”を表現していました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テレビやパソコンも駆使しながらの授業でした。美術の授業も筆者が中学生だった頃と比べると、大きく様変わりしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ワークシートを書き進めていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

さて、この子はどのように「躍動感」を表現したのでしょうか?


 そして2年生はパソコン室にいました。技術の授業でした。今回の指導内容は『情報の技術』で、パソコンを使って「ゲームのプログラミング」を行っていました。本当はもっとじっくりと見たかったのですが、昨日は「別海町教育研究協議会」という先生方の研修会の日で、日課が変更になっていたため、残念ながら終わり3分ぐらいしか参観できませんでした。「超大作が出来ました!」と誇らしげな表情で教えてくれた生徒もいたので、次回はしっかり日課を確認して「2年生作のゲーム」を見て回りたいと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この時点で多くの生徒が「作業に目途をつけてシャットダウンの指示を待っている」状態だったようです(苦笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1人だけ「ゲーム画面」を開いている生徒を確認できました。どうやらこのゲームは『イライラコース』という名前のようです。(画面の左上を参照…小さいですが)

 いかがでしたでしょうか。当初の目的は「トイレに行くこと」でしたが、思いがけず「面白い授業」を見ることができました。
 本校の授業参観のキャッチフレーズ(?)は「何時でも・どこでも・何度でも」です。緊急事態宣言が明けて、皆さんに見ていただける状態に戻ったあかつきには、是非とも「生徒たちが生き生きと学ぶ姿」を見ていただきたいなと思います。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS