〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年06月18日(金)

【上西春中】バレーボール部の感謝の気持ち [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。16日のブログで「地区中体連壮行式」の様子をお伝えしましたが、その中でも触れていた通り、今年度バレーボール部のユニフォームが新調されました。実はこれは本校の「部活動助成基金」(一家庭につき、年間2000円頂いています)で補助をして作ったものです。ちょっと説明をいたしますと、昨年度まで「部活動助成基金」の使途は、「全道大会や全国大会の遠征費補助」に限定されていました。ただそれだと、全ての部が基金の恩恵にあずかれるわけではありません。全家庭から頂いているお金である以上、出来るだけ公平感があるべきなのです。そこで昨年度のPTA三役の皆さんと相談をして、部活動助成基金の中に「条件整備基金」を新設し、隔年で全ての部に「上限15万円」の支出を認めることにしたのです。
 一番最初に「条件整備基金」が当たったのがバレー部で、このお金で新ユニフォームを作ったというわけです。15日の壮行式の後には、顧問の先生から「是非、生徒たちのお礼の言葉をブログか学校だよりに載せて欲しい。」との申し出がありました。そこで早速16日の部活前に、主将と副主将にお話を聞かせてもらいました。以下、インタビュー(?)の内容です。ご覧ください。

【質問1】ユニフォームを新調すると聞かされたとき、
どれぐらい嬉しかったですか?

●主将;「凄く。これまでのユニフォームは生地が厚くて重かったのです。新ユニフォームは薄手の生地でとて
も軽かったので、これでもっと頑張れるなと思いま
した。」

【質問2】新ユニフォームの特に気に入っているところは?

●主将;「新しいところです(笑)。」
●副主将;「色ですね。ブラジル代表みたいで(笑)。」

【質問3】新ユニフォームの部内での評判は?

●主将;「最初は襟はいらないなぁ(笑)と言っていたのですが、着てみたらカッコいいね!となりました。」
●副主将;「みんな第一声は“ブラジルだね!”と言って
ました(笑)。」

【質問4】中体連での目標は?チームとしてのものと、お二人の「一人の選手として」のものと両方聞かせてください。

●主将;「チームとしては、管内大会で優勝して全道へ行きたいです。少しでも長くこのチームでプレーがした
いので。」
●主将;「個人としては、3年間で学んできたことをもとに、今出せる全てを出して頑張りたいです。」
●副主将;「主将と似た感じになってしまいますが、今までやってきたことを出し切って、全力で楽しみたい
です。皆とは小学校から一緒なので、最後『このチームで頑張ってきて良かった!』と皆で喜びあえるようにしたいです。」



画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バレーボール部主将

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バレーボール部副主将


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3枚とも、前回のブログに載せたものとは別の写真です。

 いかがでしたでしょうか?最後に主将が書いてきてくれた「上西春別中学校保護者の皆様への感謝の言葉」を、原文のまま掲載いたします。

『バレー部に新しいユニフォームをくださり、ありがとうございます!がんばりますので応援よろしくお願いします!/バレー部一同』

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS