〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年06月30日(水)

【上西春中】今年のインターネット安全教室(携帯・スマホ安全教室)は、NTT東日本から講師をお招きして行いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

養護教諭の先生が講師の先生を紹介しました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日から「フリー授業参観」がスタートしました。例年通り、午前中から数名の保護者の方々が来てくださいました。お仕事の合間をぬっての参観、ありがとうございます。
 さて、昨日は盛り沢山な1日でした。一度には紹介できませんので、複数回に分けたいと思います。今日はまず昨日の5校時目に行われた「インターネット安全教室」の様子からお伝えします。対象は全校生徒と授業参観にいらした保護者の皆様でした。講師は「NTT東日本釧路営業支店」の支店長さんにお願いしました。パワーポイントによるスライドと2本の動画を視聴しながら、便利なインターネットに潜む様々なリスクについて、わかりやすくお話してくれました。取り上げてくださった話題の中では、スマホ依存症や個人情報の漏洩等々も勿論怖いなと思いましたが、個人的には「メッセージアプリの使い方を間違えると、“いじめ”に繋がるのですよ。」というお話しが一番印象に残りました。
 この「インターネット安全教室」もフリー授業参観の一環(全学年、学級活動の時間を使って行いました)ということで、10名もの保護者の方々にご参加いただくことができました。今回の授業が、親子で学びを深める機会となっていたなら嬉しいですね。
 講師を務めていただいた「NTT東日本釧路営業支店」の支店長様、ご多忙中にも関わらず、誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パソコンを駆使してお話しを進めていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ステージのスクリーンを使って、スライドを映しました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1〜3年生まで、みんな真剣に聞いています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

反対側の3年生サイドからの写真です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

保護者の皆さんも最後までお付き合いくださいました。ありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は全校生徒を代表して3年生がお礼の言葉を述べました。

Posted by ブログ管理者 at 12時52分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS