北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年04月25日(木)

【上風連小】未来の自分の姿は、現在の自分の行動で決まります! [[校長発]]

■皆さん、おはようございます。
 昨日は、PTA3役の皆さん、地区理事の皆さん、児童委員の皆さん、お仕事でお疲れの所、遅い時間まで、「PTA拡大委員会」にご出席くださり、誠に有難うございました。
 いよいよ、平成31年度(令和元年度)のPTA活動が、本格的にスタートしますが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の上風連は、曇り空ですが、また新しい一日がスタートしました。
 今日も未来の主人公達が、元気に登校してくれました。
 今日も、たくさん学んで賢く成長できるように尽力していきます。
 また、今日は、家庭訪問の最終日です。
 お忙しい中、お時間を頂きますが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の職員朝会でお話ししたのは、『未来(これから)の自分を決めるのは、現在の行動』ということです。
 内容の大体は、以下です。

▼『未来(これから)の自分を決めるのは、現在の自分自身の行動で決まる』ということです。
 これは、今後の自分(がどうなっているか)の姿を知りたければ、現在の自分の考え、言動を見ればわかるということです。

 誰しも、自分の未来の姿は分かるものではありません。
 ただ、ぞれは自分がつくるものだということです。
 
▼例えば 人に
  確信を与える。
  希望を与える。
  歓喜させる。
  智慧を与える。
  信念を伝える。もたせる。
  共に成長する。
  努力する。
  価値を創造することなど、

 このような、自分も周囲も向上させようとする行為は、未来への正しい因となって、感謝と歓びのある確かな結果を招くことになるということです。

▼一方

  弱いものをいじめる。
  悪意を抱く。
  差別する。
  手を抜く。
  自分のするべきことをせず、人の噂話に明け暮れる。
  愚痴をこぼす。
  文句を言う。※意見を言うのはよい。

 このような行動は、自分の未来に困る結果を招くということです。
 
▼こうした自分の行動というものは、人を誤魔化すことができても、自分を誤魔化すことはできません。
 行ったという事実は厳然として残り、消すことができないからです。

 また、周囲の人というのは、以外とそれらを知っているものです。

▼何のために、学校に来るのか。
 何のために、働くのか。
 何のために生活するのか。
 何のために生きるのか。
 それは、自分も周囲も歓べる人生を歩むためです。

▼だからこそ、自分の振る舞い、言動はどうだったかな? と常に自分をふり返り、確認し、反省すべきことは反省したり、軌道修正することが大事となります。

■この話しについては、いつか子ども達にもお話ししたいと思っていますが、機会があれば、先生方からも話してください。

Posted by 上風連小学校 at 09時06分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

夏だまつりだ 上風連

夏だまつりだ 上風連

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS