〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年06月03日(木)

【上西春中】いただいた『人権の花』を学級花壇に植えました。 [◆学校生活のようす]

画像(153x218)・拡大画像(452x640)

花苗や肥料と一緒に届いたチラシです。各学級に1枚ずつ掲示しています。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の放課後、別海町役場町民課から『人権の花』が届きました。昨年までは町からの「花苗を購入するための予算」を使い、JA道東あさひ等から購入した花の苗を植えていたのですが、今年は花苗から肥料まで現物を一揃い頂くことができたのです。
 この『人権の花』は法務省による委託事業で、国による「人権啓発活動」の一環として行われるものだそうです。目的は「花を植え、育てることで児童生徒の思いやりの心を育てる」となっており、今年のみの単年度事業ではありますが、沢山のお花(その数、実に180株!先生方の話しによると、「昨年の3倍ぐらいありますよ」とのこと。凄い!)を頂くことができました。この場を借りてお礼申し上げます。希望のとりまとめから花苗の配達までを一手に手掛けてくださった“別海町役場福祉部町民課”町民生活担当者様、本当にありがとうございました。
 さて、この『人権の花』は、昨日届いてすぐに生徒たちの手で「学級花壇」に移植されました。作業に参加してくれたのは、各クラスとも主に「有志」だそうです。「有志」で作業が行えたということは、担任の先生の呼び掛けに「やってもいいよ」応えてくれた子たちが複数名いたということです。もうこの時点で「思いやりの心」を見せてくれていますよね!素敵です!!更に今日発行される「1年生の学級通信」によると…『終わり際に、「水やりはしないですか?」という声が上がり、水やりをしました。1年生の花壇だけやるのかなと思っていると、他の2・3年生の花壇にも水をあげていました。自分のことだけではなく、みんなのために動こうとする姿に感心しました。(原文から一部引用)』ということもあったそうです。1年生有志、素晴らしいですね!!保護者の皆さんや小学校の先生方が、どのように育ててくださったのかが良くわかります。
 筆者は窓から作業の様子を見ていましたが、各クラスともレイアウトを工夫しながら綺麗に植えてくれました。緊急事態宣言明けには、丁度見ごろをむかえていることと思います。学校にお立ち寄りの際には、是非とも「思いやりの心」で作られた「学級花壇」をご覧ください。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ご覧の通り、沢山の花苗と肥料を頂きました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何をどれだけ植えるか…吟味中の2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まずは、冬を経て固くなった土をおこすところからスタートです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生も懸命にスコップで土をおこします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真っ先に作業に入ったのは流石の3年生でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

表面を手で綺麗にならしていく1年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生は副担任の先生もスーツ姿でお手伝い。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クラス毎に綺麗に並べて花を植えていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

移植作業中の3年生。余分な茎を上手にかいてあげると、ペチュニアやサフィニアは横に広がって沢山の花を咲かせます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

女子主体の2年生有志…優れた美的センスを持っていそうです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生学級花壇の出来上がり!担任の先生を交えて記念撮影です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の学級花壇も完成に近づいていきます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

移植後は多めに水をあげます。綺麗な花が沢山咲くといいですね!(これが本文中でも紹介した、とっても素敵な1年生有志たちです)

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS