〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年11月15日(月)

【上西春中】地域の伝統芸能を学ぶ〜音楽「和太鼓の授業」〜 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週の話題になりますが、11日と12日の2日間に亘って「和太鼓の授業」が行われましたので、その時の様子を紹介させてください。
 講師を務めてくださったのは、文化祭でも大変お世話になった「知床流本別酪農太鼓保存会」の皆様です。例年ですと、スクールバスで本別会館まで移動をし、そこでみっちりと太鼓指導を受けるのですが、今年は本校「講堂」が授業会場となりました。
 まず、1日目となる11日は「2年生」の授業でした。この日は終了直前にチラッとしか参観できなかった(太鼓は叩き終わって、整列するところでした…)ので、音楽の先生に授業中の2年生の様子を訊きました。音楽の先生曰く「2年生は飲み込みの早い子が多くて、短時間でみるみるうちに上達していき驚きました。」とのことでした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

文化祭に続きお世話になります。「知床流本別酪農太鼓保存会」の皆様方です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今回の授業では、「文化祭」では使わなかった太鼓や楽器も登場しました。


【11月11日木曜日/2年生の和太鼓の授業から】

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最初はしっかりと説明に耳を傾けます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

叩き方を教えていただいているところ。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

大変熱心に指導をしていただきました!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

熱視線を送っているのは…保存会の方ではなく、空き時間に授業を見に来た1年生の担任でした(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

カメラ目線をする余裕(?)も出てきたようです(笑)。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

この日の授業の最後に「演奏を披露した」グループです。演奏自体はドア越しにしか聴けませんでしたが、上手に叩けていましたよ。

 そして2日目となる12日は午後からで、「3年生」の音楽の授業として行われました。私は5校時目の途中で様子を見に講堂に行きましたが、ちょうど入口側のグループの子たちが叩いているところでした。講堂の中央で全体の様子を見てらした、保存会の会長さんにお話しを伺うと「文化祭の時は異学年での演奏なので、やはりお互いに遠慮がちですが、同学年だと変に気を使わなくていい分、のびのびと叩けるみたいですね。」とおっしゃられていました。一通り、指導をしていただいた後、最後に講師の皆さんによる「模範演奏」が行われました。初めての子も交えての演奏とは思えぬほど、3年生も上手でしたが、流石に講師の皆さんは次元が違っていました。演奏技術は勿論ですが、たった3人で叩いているとは思えないほど…もう出音の迫力からして段違いでした。

【11月12日金曜日/3年生の和太鼓の授業から】

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

コロナがなければ、昨年のうちに「和太鼓の授業」を受けていた筈でした。(講師の皆さんをお呼びできなかったので、現3年生の和楽器の授業は“お琴”でした。音楽の教科担任の先生が、苦労してお琴をかき集めていた姿が、昨日のことのように思い出されます)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

真剣な表情で講師の先生の説明を聞いています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

白Tシャツの生徒は、文化祭でも太鼓部門でした。他部門だった2人にレクチャー中のようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

一心不乱にバチをふるいます…!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「知床流本別酪農太鼓」のレパートリーは、全部で5曲あるそうですよ。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

鋭い視線を送ります…!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後に迫力の演奏を披露してくださった「知床流本別酪農太鼓保存会」の皆様(曲が始まる前ですね)

 授業後、駐車場で講師の方々と少し立ち話をしたのですが、「知床流本別酪農太鼓」の楽曲は、昔の形のまま殆どアレンジを変えていないそうです。理由をお訊きすると、「中学校の文化祭での太鼓演奏のためです。」との答えが返ってきました。ようは生徒たちが覚えやすいように複雑なリズムにはせず、連続で太鼓部門に入る子たちが「教え役」に回れるように、より演奏の練度を上げていけるように…ということなのでしょうね。ありがたいことです。
 平日、お仕事の合間をぬってご指導いただいた「知床流本別酪農太鼓保存会」の皆様、また来年もよろしくお願いします。文化祭からここまで、本当にありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS