〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年11月22日(月)

【上西春中】後期中間テストが終了!残る定期テストはあと1回のみとなりました!! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日のブログでも、後期中間テストの様子は掲載しましたが、2日間の日程が無事終了したのでもう少しこの話題に触れたいと思います。
 以前お伝えした内容と重複する部分もあるかもしれませんが、本校では、時間割上に位置付けて行うテストというのは大きく分けて2種類あります。1つは「北海道文化協会」が作成し、保護者の皆様から頂戴したお金で購入している『学力テスト』。これは1,2年生には年間2回、3年生には5回受けてもらっています。目的は「高校入試学力検査の練習」のためです。
 そしてもう1つが、それぞれの教科担任が作成している『定期テスト』。これは学年に関わりなく、「前期2回」・「後期2回」の年間4回受けてもらっています。目的は「評価・評定」(成績)をつける際の材料の1つとするためです。今回実施した「後期中間テスト」は後者…すなわち『定期テスト』の3回目ということになります。『定期テスト』は、あくまで「評価・評定の材料の1つ」ですから、それのみで成績が決定するということはありません。ただし、年間4回しかやらないものなので、「とっても重要な材料」であるということは押さえておく必要があります。
 「普段の学習が大事!」…勿論その通りです。でも、部活動でも「大きな大会」や「大切なコンクール」が近づいてきたら『特訓』をしますよね?『定期テスト』も同じです。『定期テスト』というのは、学習活動における「大きな大会」や「大切なコンクール」のようなものだと思っていただけるといいのかなと思います。そう考えると「普段の練習」(いつもの自主学習)だけでは足りないですよね?『定期テスト』に備えての『特訓』(テスト対策)が必要になってくるというわけです。
 担任の先生方は、自分のクラスの生徒たちが書いた「2週間分の学習計画表」を総括して、「学級通信」の中でコメントをしていました。ここでその詳しい中身には触れませんが、私からも生徒たちに一言…「もっとやっておけばよかった!」と後悔することはあっても、「やらなきゃよかった!」という後悔はしないのが勉強ですよ。
 残る『定期テスト』の機会は、1月(入試の関係で3年生は早いのです)と2月(こちらは1,2年生)に行われる『学年末テスト』のみ。締めくくりは、全員が「(勉強を)やっておいてよかったぁ!!」と言ってくれると嬉しいですよね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

前回は教室後ろからの写真だったので、今回は「前」から。フラッシュは焚かずに撮影しました。数学のテスト中の3年生です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生、定期テストの時は「同時刻に同教科」のテストを行う(本校はそうですが、学校によっては違う時間割の組み方をする場合もあります)ので、教科は「数学」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

というわけで、勿論1年生も「数学」のテスト中です。皆さん、手応えはどうだったのでしょうか?

Posted by ブログ管理者 at 09時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS